「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

持つべきものは友と……怪しい激安カニ!

2016-04-24 11:58:36 | お店にて(お買い物編)
スーパーKOHYOで石川県産の生(加熱用)紅ズワイガニを発見。
ワンパック税別498円の激安っすよ。



ね!

ま~たさ、水槽とかに入ってて、売れ残った身が痩せてスカスカの水ガニでしょ?
どうせ!ふん!

と、誰もが思う今日このごろなのだわさ。うんうん。

がぁ、10パックほどある。ヒョイと持ってみれば、やはり!当然!軽~い!

目をやりはするけれど、だ~れも、手にすら取らないわさ。

でも、何だか気になって、ヒマやし、しつこくジロジロながめているとぉ、1つだけ他とは甲羅の大きさが、ふた周りも違って、デカいヤツをみっけ!

どりゃ!

持ってみる。

えっ!

な、なんとぉ?ズッシリ重いじゃああ~りませんか!

水か?その重さやろ?

パックの中を調査するがぁ、水っ気なし。どうゆふこと?!

何かの間違いっしょ、これ!

値段シールを確認するとぉ、他と同じ498円。

ハイハイハイハイ!周りの主婦に気づかれないように、即、ワタシ買いまふ!

とにかく買い物カゴへ。こうゆふの大切!自分のカゴに一旦入れておいてから、いろいろ確認作業をするんよ。安全ね!アカンかったら、また元へ返せばいいことざぁまふ。ほほほ。

で、お家に帰って、まな板に置いてぇ……手尺で測る。



この関節1つだけ畳んだ態勢でですね、楽に横幅50センチは超えてまする。

よっしゃ蒸しガニにしたろ!

ほれ、茹でると、美味しいところが流出するでしょ!



脚を料理バサミで処理してとぉ、お米が炊けるの8分くらいやから、10分以上は蒸したわ。


脚の1つを包丁で裏表面スライス!

おぅ!結構、身が詰まってるじゃんか。



身をはがすと、ぬぅおおおおぉぉぉ~!

きれいに、プックラ、まるまる取れますたぁ。

あーた!これ、大当たりよ!

口に含くむと、甘~くて歯ごたえすらある!



甲羅をはがせばぁ、カニ味噌だってそこそこ入ってまする。

もう、うれしくて、バクバクパクパク、割り箸を駆使して食べまくり。

蒸した時のお汁と、肩身の食べかすは、もいちど煮てですねぇ、いまが旬の根三つ葉とお豆腐を加え、味噌汁に!

あ~!

カニは、激安でいカニ怪しくても、持ってみるもんだなぁ!

まだ、甲羅酒やってないもんね。あひゃひゃのひゃ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワラビと空豆のお粥さん……余... | トップ | 24年前のオイラ…1992年サイパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿