「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《640》スジアラ薄造りと内臓の酒蒸し

2009-09-14 05:16:56 | 魚料理
 いやぁ~、テガシラ毒のある「バラハタ」じゃなくってよかったっす!

 なにかねぇ、逆転無罪!疑いが晴れて、本当にスッキリした気分で、同時に、家に帰って料理するのが楽しみで楽しみで、会社にいるときからヨダレさんが…。

 んで、すでに湯引いて冷蔵庫に保存してあった、スジアラのブロックを、まずは皮を引いて、薄造りですわ。

 デカいから、切り応えありまするぅ。一切れで、この大きさなら、そのまんまシャブシャブできますね。うんうん。

 さらに、腸やら胃袋、肝臓、心臓、ブ厚い皮などは、いつもの日本酒ヒタヒタのレンジで4分チンしてさ、簡単酒蒸しに。

 軽~く塩ふって、シメジを入れただけのシンプルさ。ポン酢に、柚子コショウとかしていただきやんしたぁ。

 腸とかコリコリ。肝は、鶏肉とゆふより豚肉っぽいかなぁ。

 一番気に入ったんは、皮っすね。一度湯引いたあと、冷蔵庫で冷やして、さらに、細かいウロコを包丁でしごいて、キレイキレイしたものを、いろんな形に刻みますた。厚さ3~4ミリはあるし、透明で、ものすごいゼラチン。フグやイシダイの皮とは、また違った旨みが…。

 プニュプニュ、プルンプルン。

 こりゃあ、たまりまへんわ。あひゃひゃ。

 本日は、会社のアッチャン休みに入るんで、オイラ1人で水曜付の釣り特集出稿と、釣り日報出し、さら~に、午前0時近くまで瀬戸内広島版別作り面の夜勤デスクを。

 帰るのは日付が変わりますけど、もう1回、薄造りと、カマは塩焼き、そやそや、頭は酒蒸しにしましょかね。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《639》「ツルグエ」の正... | トップ | 《641》本ガツオよりスマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の秋・・・ 見つけた (細谷千恵子)
2014-10-06 01:36:17
お久しぶりでございます。10月になり、「食欲の秋」で何でも美味しい季節がやって来ました。
「小ベラの塩焼き」美味しそうです。最近、父が永年所属していた釣りクラブを勇退させて頂き、心機一転新たなクラブを結成いたしました。若い方々に助けられながら老体に鞭打って頑張っております。芳賀ちゃんさんもお体を大切に頑張って下さい。今後とも楽しみにしています。
返信する
細谷千恵子さま (芳賀ちゃん)
2014-10-06 18:26:02
お久しぶり!

励まし、ありがとね。

ボチボチとブログ更新していきますわ。本日も明日も病院で、なかなかすけれど…。

お父上に、よろしくお伝えください!
返信する

コメントを投稿