「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

豚汁が美味い季節だなやぁ~《1077》

2010-11-21 08:11:15 | 男の手料理

いわゆる、アッシは「汁党」ってゆふんすかねぇ、なんとか汁ってのが大好物っす。


寒くなってくると、特に「豚汁」(とんじる)が、たまりませぬなぁ~。


101118tonnjiruneko.jpg

あっ!これは、すでに豚汁の最終形!


豚汁ネコマンマっすけれど...。


ウチのはね、サトイモ、ニンジン、大根、白コンニャク、ゴボウ、最初に鍋で軽く炒めた豚バラ薄切りで作るんよ。


お好みの味噌は、薄めに。カツオ昆布の顆粒ダシが小袋1つ、入っておりやす。味噌以外の、材料さえブチ込んだら、コトコト煮込めばいいわけだしぃ、簡単!


青ネギと七味唐辛子で、どんぞ。


ほいで翌朝に、ぜひネコマンマを!


ゴボウは、小さくても、やや厚切りね。食感がヨカとよぉ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7年越しの自然薯《1076》 | トップ | やっぱ新婚パワーっしょ《1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿