「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

素うどんとお粥で《1200》

2011-04-21 04:32:32 | その他もろもろ

病院で、ある検査をするためにぃ、食事制限。


食べていいもので一番、多いのが、な~んにも具のない「うろん」、素うどんですなぁ。


110421uronn.jpg
それと「白粥」。

食べては困るものは...。


まず、繊維質のものがダメ。


お芋さん、コンニャク、トマト、ネギ...。


卵や肉、あかんて。


当然、油もの。


それからワカメ、海苔などの海草類。


乳製品。牛乳、ヨーグルト...。


パンも避けてとぉ。


そうそう果物、いかんてさ。


う~ぬ。


んで、絶食してとぉ...。


ふらふらしながら、通勤、会社仕事。


日課のデパ地下、スーパーなどでの、いつもの鮮魚コーナー巡りも、なんだか、むなしい。


お惣菜コーナーを通ると、ヨダレが止まりませぬぅ。


あ、もちろん、アルコールダメれおまふぅ。


居酒屋にもいけないなんて、毎日、アルコールを欠かさないオイラには、しんどい。


つか、こうゆふ状況がもし長続きしたら、食事、美味しい食べ物に興味がなくなるのではないか、と...。


でも、食欲とゆうヤツは、心配するほど、簡単には失われないとも思っていまふ。


美食もしかり。なんとかして、工夫して、普通に美味しいものはもちろん、そんなに旨くはないものだって、ウマウマになるように、食べてしまうのが人間サマ。


昔、40年も前でせうかね。東京・銀座の焼肉店で、利き手の右にはスプーン!んで左手に、な、なんと散発用のハサミを持って、韓国冷麺をチョキチョキ刻みながら、スプーンでお汁と一緒に、口に運んでおいでの、オジサンを見ますた。


いまから考えれば、きっと、何かの病気で、胃袋を全摘出した方だったのか...?


そうゆふのに比べたら、アッシなんか、検査のために、2~3日もガマンすりゃあ済むわけでぇ。


ほんな、深刻な悩みであるはずもない。何もなければ...。


普段、アルコールばっか呑んでいるから、たまには、こうゆう日々は、カラダのタメでもあるしぃ。逆に、楽しむくらいの精神状態にならねば、ねぇ。


しか~し、焼き鳥屋さんの近くは通りたくないなぁ。あの、香ばしい煙のニオイ...。


あぁぁぁ~ケンタッキーの鶏塩パリパリチキン...カツ丼、天ぷらそば、タン塩、ラーメンにギョウザ、チャーハン、テクタン、キムチ、ステーキ、ハンバーグ、イタ飯、カレー...なにより、オサカナ!赤貝、青柳、鳥貝にサザエ、お寿司......。


んで、ビールに日本酒に芋焼酎...。


食いてぇよぉ~。呑みてぇよぉ~。寂しいし、つまんないよぉ~。眠れないよぉ~。


あ~んあんあんあ~ん......。


もう少しの辛抱れおまふぅ。そう願いたいわさ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴門...「うず華鯛」の「鯛飯... | トップ | 仕事復帰す《1201》 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿