「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《544》キス骨せんべい…カリポリっと美味す!

2009-06-15 10:09:28 | 魚料理
 キスをさばいたあとは、やっぱ骨せんべいを作らねばぁ。

 中骨には、けっこう身がついてますしぃ、包丁ですきとった腹骨んところや、背びれ、腹びれのあたりも、揚げれば、最後まで無駄なく美味しく食べられまするぅ。

 中骨などは、血合いをきれいにして、ペーパータオルで水気を吸い取って、お皿にいっしょ盛り。

 オイラは、ラップをせずに、冷蔵庫で丸2日間、乾燥させやしたわ。

 途中で2度くらい、皿からペーパータオルにあけて、にじんでいる水気を吸い取ったり、同じ皿を使うならティッシュなんかでふいたあと、骨たちが、スキマができるように、うまいこと重ねたりする努力も必要でふ。

 天気がよければ、例の、釣具店で売っている600円しない「魚干しカゴ」で、ベランダなんかに陰干ししといてもヨロシあるよ。お外に干すなら、丸1日もあれば十分乾燥しまふね。

 低温でキツネ色になるまで、じっくり揚げまひょ。中骨の硬いところは2度揚げ。ただ~し、注意していないと、すぐにコゲコゲになるからね!油の温度に気をつけやしょう。

 できあがったら、好みの塩をパラリンコ。

 カリっカリの骨に、スダチを絞って、さわやか~に頂きませう。あひゃひゃ。

 カルシウムたっぷり。キスの骨は、ヒラメやカレイとはまた違って、食感がポリポリと軽いタッチでふ。ぜひ、お試しあれぇ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿