「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《700》アオリ塩辛黒造り…仕込み中

2009-11-05 05:35:18 | 魚料理
 ♪ボッ、ボッ、ボクだけボウズの中年だ~。プンプクプ~ン。(おやおや)

 いいんだもんね。優しい森澤副船頭から、1キロ近いアオリと、甲イカ、いただきますたぁ。

 これは、アオリの内臓とったヤツっす。

 (副船頭が)釣ってから4時間ほどしかたってないんで、皮なんか、指で触るとチカチカチカ~って色がめまぐるしく変化して、生きているようでふ。

 エンペラなんか、まだ透明っすね。

 んで、12日付カラー特集面で、青利の赤恥編と、料理も載せたいしぃ(書かないと、紙面埋まりませんもんねぇ)なんか、珍しいヤツないかと調べてみたら、ありんした。

 アオリ塩辛の黒造り!(ほうほう)

 旨みがあるというイカ墨を使いやす。

 アオリ単独では、肝が足りないから、甲イカの肝も加えて、とぉ。

 刺身で余った、身の端っこを細く切ってさ、塩を入れてぇ、肝とマゼマゼするねん。

 肝はね、日本酒ふりかけて、一晩、冷蔵庫で寝かせたんす。

 墨は、アオリもけっこう多いですわ。袋をつぶさないように取り出したいけれど、なかなか難しいね。

 ちゅ~わけで、ただいま仕込み中。完成した味の方は、また後日。(ハイハイ)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《699》長崎産養殖トラフ... | トップ | 《701》アオリイカ炊き込... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿