「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《699》長崎産養殖トラフグのうどん入り雑炊…って?!

2009-11-04 08:57:51 | 男の手料理
 …あ~寒かったわ。(どうだったの?中村さんとこのアオリ釣り?)

 体がヒエヒエでネムネムなんで、とっととウチ帰って、爆睡しますたぁ。(はいはい。んでアオ…)

 前の晩に食べた長崎産養殖トラフグの鍋の残り汁を雑炊にして、そのまた残りにね、うどんを足してとぉ、このうどん入り雑炊も、なかなかイケイケれす。(アオリは?)

 …ピク!…

 冷え切っていた体が芯から温まるようでぇ…。ふっふっふ(だからぁ、アオリはどうなったのさ?)

 …≠!…(もしも~し、聞こえてますかぁ~?)

 …ん?……アハハ…あ…あお…あおりぃ?…ね、ねむいっす。ふっふっふ(あのねぇ!)

 アオリなんて、知らないよぉ。(だって、行ってきたんでしょ?姫路の中村渡船さんから、家島周辺の船アオリイカ釣りに?)

 …え?そうだっけ…お、覚えてまへんれすけろぉ…。(行かなかったん?それともぉ?)

 タ、タコ釣りちゃうの?(…爆爆爆…もう、言わんでいいよ)

 …ううう。

 ※気温5度、一番の冷え込みとなった3日早朝、中村渡船のアオリイカは好調で、竿頭はキロ級を含め5杯に甲イカ9杯、2番手も4杯に甲イカたくさん…だったそう。
中村船長も、森澤副船頭も、チョロっと竿を出すたびに、大きなアオリや甲イカを釣って、ほとんど全員が、実に楽しそうだった、とか。

 ただ、船中8人の中で、たった1人だけ、小さなマダコや、地球ばかり釣って、最後は無言になっていたヒトが、いたそうでふ。

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《698》船アオリへ緊急出... | トップ | 《700》アオリ塩辛黒造り…... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッハッハ! (キッコリー)
2009-11-04 20:34:03
こんばんは、芳賀ちゃん!

以前コメントいただいたキッコリーですっ


トラフグのうどん入り雑炊
メチャクチャ旨いでしょうねっ♪

船アオリで冷え切った身体も心もしっかりと温もったことと思います!
...プププッ

返信する
Unknown (k-5610)
2009-11-04 21:58:30
オロロ~~ン。

そんなかわいそうなシトがいたのれすね。

そんなシトの為に14日はアオリ船チャーターしますた~。

中オモリ仕掛けとエギング、得意のキス仕掛け、ついでにガシラの用意をお願いします~。
返信する
今季のハガキで (やのっち)
2009-11-05 00:27:27
満面の笑みだった再現を期待してましたが…
うーん(^^;
ドラマチックっ(;∇;)/~~
また楽しみを釣りに行きましょう♪
副船頭のイヤらしい( ̄ー ̄)vを見ながら爆釣りしてやりましょ(笑)
返信する
ほんとヘタレだよね (芳賀ちゃんす)
2009-11-05 14:02:41
 キッコリーさんも、Kさんも、やのっちさんも、コメントあんがと。森澤副船頭には悪いけど、あの貸し竿、穂先の感度があまりよくないのでは?って、森澤さんに怒られそうっすけど。んでも、隣で初心者の釣りバカ主婦、美和チャンは最後に、ちゃんとアオリ釣ったしぃ。同じ貸し竿タックルでさ。よ~け釣った人の言ってた、前アタリのピコピコが、あまり出んのよね。分からんかった。いやいや、3回はあったす。けど、掛けられんかったのは、竿のせいじゃなくって、やっぱ腕すかねぇ。ううう。ぐやじぃ~!
返信する

コメントを投稿