「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

マイワシの握り寿司

2015-01-05 12:25:10 | 家庭料理
酢が好きだ!……なぁんて言っていたら、握りたくなってしまいますね。



あ~い!

マイワシの握り寿司だわ。



8匹で218円の宮城産ね。年末に作った写真だけれど、カマス同様に脂がのって、お安いオサカナっす。



包丁でウロコをしごき、頭と尾を落として、お腹の処理。芳賀ちゃんブラシで血合いをゴシゴシとぉ。中骨はまだ付けたままっすね。



塩をして1時間。酢に浸して1時間かな。モノが小さいから、こんなんでもシミシミしまする。

ほんで、肩の方から中骨を指ではがすみたいな。最初にやっちゃうより、あとからの方がむきやすいと思う。腹骨もけっこう一緒にとれるわ。



あとは、握るだけ。

生姜でも、和辛子でも、ユズ胡椒でもウマウマね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマスの棒寿司……原材料15... | トップ | アキラの広河にジーン!……つ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうuですね。 (ひたき)
2015-01-07 21:57:54
お晩ですぅ。。

芳賀ちゃんは鰯の皮引きはしないのかなぁ?
わたし的基準だと皮付きだと、ちょっと生臭い感が強いんですよね。
皮引きした方が上品な舌触り、味覚になり、酢〆も効果的に決まりそうな気がするけど。
鰯の皮は柔らかいので口には残らないけどぉ...。

真鰯の皮引きは綺麗に引くのは難易度が高く、
わたしの行きつけの魚屋さんなどは、線用の箆を造って皮引きしています。

おおきなおせっかいの鶲さんでしたぁ。じゃあ、またね~。
返信する
Re:美味しそうuですね。 (daily002)
2015-01-08 08:00:30
ひたき様

おっしゃる通りですぅ!

あと1~2まわり大きかったら、半身で1貫の握りにするため、包丁で三枚おろし、ほんで皮もピリピリーんてむきますね。

こんときのイワシは、ちょっと小さめ。頭と尾は切って、1匹丸ごとで、小型の棒寿司にするみたいにイメージしてたかな。

そんなに臭みや、皮は気にならんかったわ。

ただ、本来はご指摘の通りです。ま、手抜きしちゃったのね!ほほほ!自分ひとりで食べることもあったし…。めんどくさかった!

お刺身にするときは、もちろん、丁寧に皮をはがしますよ。酢洗いか、酢醤油でいただくとウマウマだよね!
返信する

コメントを投稿