「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《417》温トマト

2009-03-06 00:44:51 | 男の手料理
 眠れないから、カレイの仕掛け作りしようと思ってますたけど、予想以上にお目メが見えないわ。細い糸の結びとか、ものすごくイライラしまふ。

 冷凍庫のマダイやアオリイカを、いまから解凍して、料理するほどでもないしぃ、野菜ケースのぞいたら、トマトがけっこうありんした。

 そうそう、トマト食べましょ。

 久しぶりに湯むき…しようと思ったら、もうポットのお湯、捨てたあと…。

 え~い、レンジでやろ。

 600ワット、80度設定にして、プスプス音がしてきたんで、45度に上昇したあたりでストップ。

 お~よしよし、包丁で入れておいた切れ目がムケかかってますわ。アチアチぃ。

 これを、好きな大きさに色々と切ってとぉ。

 本日は、三重県尾鷲でいただいた、海洋深層水の塩をふりかけましょ~かね。

 ん~!ほんのり温かくて、甘いわ。

 トマトは、ナマ、冷やしも、もちろん美味っすけど、熱を加えると濃厚な味になる気がしまふ。オデンの別枠に入れる丸ごとトマトも、そうだよね。

 スパゲッティーのトマトもおいしい。ってか、トマトは温かいスープが旨い。

 東京・新宿の末広亭で、オイラは落語見に行くのが20歳台のころ好きだったけれど、その近くの洋食屋さんに、半熟卵入りトマトスープってのがあって、いっつも注文してますたぁ。

 ガキんちょ時代は、トマトジュースなんか、缶臭いせいもあったからか、気持ち悪くて、とても飲めなかったのにねぇ~。

 トマトって、おいし!

 んで、キリンのプリン体99%カットの発泡酒アルファをグビチョ。2日前に買ったばっかの、耐熱計量カップ500ccに注いでとぉ。ビールは底辺の大きいグラスに、ある程度の高さから一気に注ぐと、泡立ちもよく、なんか、うまい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《416》釣行延期の深夜…眠... | トップ | 《418》いかなご新子、買... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿