「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

鴨南蛮そば…東京風の濃~いお出汁で

2015-02-22 00:00:32 | 家庭料理


昨夜は「鴨南蛮そば」を作りますたぁ~。



青森産の本鴨ロースが、スーパーKOHYOで半額ゲット!ま、ここは賞味期限3日間の最終日の、閉店2時間前くらいには半額シールはりにきますんで。狙い通りっすけど。

ほんで、そばは出汁付きのコレがオススメね。



熊本の「五木」とゆふメーカーが出して、神戸でもスーパーで売っている「鴨だしそば」ね。2人前入って、確か300円はしないと思ったけど?…わすれちゃった。オイラが買うんだから、高くはないよ。

冷蔵庫の野菜室に鍋用のぶっとい「岩津ねぎ」(下仁田ねぎの親戚)が残ってましたから、こいつを鴨肉の脂で焦げ目がつくまでフライパン焼き。

タレは200CCの熱湯で溶きますた。ざるそばで食す時の、つけ汁と、かけそばの汁との中間で、東京流の、かなり濃い目でおまふ。

細ねぎ少々と、ゆず、一味唐辛子、山椒…。

アツアツをどんぞ。



日曜は春一番が吹くかもとゆふ強風予報。午後から神戸は雨。気温は高め。一雨ごとに春が近づいてくる感じですけれど、来週末はまた冬に逆戻りみたいねぇ。

いまどきの風邪はしつこいですわ。お医者の薬、4日間飲んでも完全に治りません。あ~ノドがイタタ!

皆様も、お気をつけて!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショウサイフグのテッサ…明石... | トップ | 驚異の魚ミシマオコゼ!……も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿