「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《602》どろめ…生シラス

2009-08-11 22:49:30 | お店にて(飲食店など編)
台風やら地震で大騒ぎですね。

前夜は久しぶりに垂水の光栄さんへ。

マスターの義兄、垂水の漁師ケンちゃんが来ていて、隣りで魚談義すわ。

いまイワシの稚魚、シラス漁の最盛期みたいで、とれとれのヤツを店に持ち込んでますた。

ドロメ…あるよぉ!
店に入るなり、マスターがオイラに言ったわ。

な~んもつけなくたってさ、甘いよ!尻尾が少しだけ歯触りを悪くしてるけど、アクセントだわな、それも。

ショウガ醤油で、チビチビ、愛しむように、いただきやした。

今日、デパ地下鮮魚店に行ったら、ありました。

100グラム350円くらいかな。

キロで3500円。高値だったイカナゴを思い出したわ。

結構、いい値段だよね。

んでも、いまが旬だから、前夜に食べていなかったら、間違いなく買ったろうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《601》祝!釣りデビュー | トップ | 《603》愛用のデジカメ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来店ありがとうございました。 (神ちゃん)
2009-08-12 11:15:59
僕も、まかないで食べました。新鮮じゃないと生ではなかなか食べれませんね。

ちなみにお兄さんは、マスターの義兄ですよぉ。
返信する
神ちゃんアンガト (芳賀ちゃんどす)
2009-08-12 12:51:54
ケンちゃんは、マスターの義弟じゃなくて義兄ね!顔のわりに、歳が若いから、義弟だと思い込んでたわ。マスターはオイラと、そんなに変わらないはずだし、ママさんの兄貴ってことっすね。
返信する

コメントを投稿