「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

葉血引(ハチビキ)のお粥さん……遅ればせながら新年のブログ始動😋

2019-01-09 18:54:57 | 家庭料理


年が明けてだいぶたったけど、皆さん本年もよろしゅうに。ボチボチやらせてもらいまするぅ。

8日に大病院で血液検査したら不安が薄らいだし、おツウちゃんらしい発作は右足にあるものの大丈夫やろ?

ま、こう寒いと動きが鈍いすがぁ、そろそろ書かんと忘れられちゃうもんね。





スーパーで見っけた高知産のハチビキ48センチが1匹198円。異常に安いから、何かある?と思ったけど、さばけば悪くないのよね。





前にも食べたし、見てくれと違って美味いのよぉ。



湯霜にしたお刺身は、まるでクセなし。脂は少なくあっさり淡白やよ。

ほんで、アラでスープを。





塩をふって、しばし。熱湯をかかてとぉ。

このダシをお粥さんにしたよ。具は小松菜のみ。



ちょっぴり塩を。



アミの塩辛、松の実、クコの実を添えたわさ。

ほんで、トップ写真は、醤油漬けしたお刺身を簡易トーチで炙ったものをトッピング。

年末始末の、暴飲暴食気味てあれた胃袋に優し~いお粥さんどすたぁ✨


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お豆腐のカルパッチョ風 | トップ | 牡蠣のアヒージョ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (duo)
2019-01-11 12:30:25
6~7年前の正月におツウちゃんの発作が出て、以来ずっとお付き合いさせていただいています。
最初は激痛に泣かされましたが、今では気の良い相方になりました。
返信する
duoさま (芳賀ちゃん)
2019-01-19 00:39:28
お返事が遅れますた🙏
おツウちゃんには医者に処方してもらう特効薬コルヒチン!この薬のおかげで大事には至りませぬ😋ありがたや~✨
返信する

コメントを投稿