「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

アオリイカお造り《1041》

2010-10-14 07:34:09 | 魚料理

姫路「中村渡船」さんで、待望の家島周辺沖アオリイカの船エギングが始まりますたぁ。


オイラは、船長からの誘いがあっても、大会取材やらスケジュールがたてこんでいて、なかなか足を運べません。


そうした、状況をアッシのブログで知った大阪のヤノッチが、中村さんとこでイカを釣って、その日のうちに神戸ハーバーランドの会社まで、わざわざイカを届けてくれますたわ。


ありがたいっすねぇ。


アオリイカ胴長20~24センチくらいのヤツが4杯と、甲イカの胴長16~20センチが2杯も。


釣り事務局のアッチャンがイカ好きなもんで、2人で分けますた。


家に帰って、さっそく料理。 まずは、アオリのお造りっす。


101011aorisasiyanotti.jpg

実は、地下鉄の駅を降りたところで、サンテレのM取締役とバッタリ会ったから、深夜近くまで呑んでぇ、かなりヘロヘロになって帰宅しての作業。


2杯、下処理するのが精一杯で、残りの2杯は冷凍しますた。


今季初のアオリ刺しは、やはり甘~く、ネットリしてぇ、ウマウマざんした。


口の筋肉は、貝のようで、ほんとは、けっこう菌とか付着していそうだから、湯引きして消毒しなけりゃなんないのに、生食いしちゃいますたわ。マネをしないようにしてね。


ヤノッチ、あんがとぉ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« も1度アンコール劇場...《4... | トップ | アオリ&甲イカのセロリサラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿