「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《651》小さいけれど美味!黄アジだわ

2009-09-23 08:43:12 | 魚料理
 シルバーウイークも終わりっす。

 みなさんは、連休中に釣りに行かれますたかぁ。

 オイラは仕事ずくめみたいなもんで、22~23日に鳴門の船「西村釣船」さんで、いまが旬のマルアジとか、トツカアジを釣りたかったけど、足の便と宿泊に問題があり、結局、やめますた。

 やっぱ平日が理想だよね。んでも、西村さんちは、貸切の仕立の日が多くて、乗合で出る日は限られているんだよね。う~ん残念っす。

 さて、手軽に旬の魚を楽しむには、大阪湾~播磨灘の岸壁で釣れているのが、美味しい美味しい黄アジの小型。脂も、乗ってまふぅ。

 サイズは10~15センチくらいでせうかねぇ。

 オイラはスーパーとか、鮮魚店を、よっくチェックしているんで、ここにきて、これまで尾が黒かった小アジが、けっこう尾の黄色のものに変わってきたことに気づいていますたぁ。

 これは、同じマアジでも、ちょいと種類が違うんですね。

 つま~り、沖の回遊性の黒アジではなく、居着きの黄アジの子供が、いま、波止のサビキでワンサカ釣れておるんですぅ。

 これは、トップ写真のように、ていねいに頭を落とし、内臓を掃除して、ゼンゴを落とし、。煮魚とかにすると美味このうえなしでふ。

 たくさん釣れたら、刺身、酢〆、握り寿司、開き干しにもできますし、オススメは前に紹介したオリーブオイルと赤唐辛子を使って煮込み、オイルサーディンならぬ「オイルアジ」でせうかねぇ。保存もききまふ。

 ちなみに、「オイルアジ」は昨年、2008年9月22日のブログ、ナンバー《227》から3本ほど載ってまふ。参考になりまするわ。

 アミエビ買ってさ、近くの波止をのぞいてみては?良いオカズ釣りができまふ。

 時間のない人は、鮮魚自慢のスーパーとかお店へどうぞ。丸ものの小アジなら、10匹パックくらいで約200円かなぁ。遅い時間になれば、半額割引。黄アジでも1匹あたり、10円になるはずでふぅ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿