いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

銀行も高齢化の波?

2006年08月30日 22時04分44秒 | 俺のそれ
今日久しぶりに銀行の窓口を利用した。気付いたことがあったのでちょっと書いておこうと思う。

時間がかかったのは仕方がなかったが、これも「オレオレ」じゃなかった、「振り込め詐欺」のせいだ。
ATMの利用限度額が下げられたからだ。確かに規制をすると、不便・不利益もあるな、と。まあ、滅多にあることでもないから、しょうがないのかもしれないが。本人確認も凄く面倒。免許証を預かるから、と言われ、長い時間かかっていました。お金を下ろすのも面倒な時代になってしまったものです。


それよりも驚いたのは、・・・・こんなことを書くと批判もあるかもしれませんが、窓口の女性行員の変化でした。昔は、所謂「若手」の感じの人がほとんどだったと思いますが、ナント、結構上の方の方々がかなり座っておられたのですね。そうですね、どう見ても40の私よりも10歳以上は上の方々ですね。待っている間、行内を観察していましたが、女性行員の半分以上は、私よりも年上風な方々でした。たまたま若手が少ない銀行だったのかもしれませんが、新たな発見でした。今後は高齢化が進むので、社会全体がこういう感じになっていくのかもしれませんね。


でも、高齢者の就業が進んだ方が望ましい面もあるので、これも社会の変化の一部なのかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。