いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

日本人に共通する気質傾向?

2009年11月23日 16時39分46秒 | 俺のそれ
事業仕分けの様子から、ちょっと感じたのがコレだった。

最近流行り?らしい「総括」

教育の牢獄


日本人には、多分、似た気質みたいなのがあるのかもしれない。そういうのは、何となく理解できる(許容すべし、とか、共感できる、ということではない)ように思える。子供時代から、どこかの時点で見かけたか体験したことがある、ということなのかもしれない。

普通の人であっても、検察官みたいに「追及する側」というかそういう「役回り」を与えられてしまうと、誰でも簡単に検察官になり切れる、というようなことではないだろうか(囚人役と看守役の映画だったか?)。

それは、他の事例でも見受けられるからだ。メディア・スクラムなんかと一緒。
質問攻め。これと同じようなものさ。
譴責が得意なんだよ。

例えばこんなのとか>ドンキホーテ社員の悲劇

企業不祥事、省庁発表(O-157、BSE、タミフル、肝炎…)、鳥インフルエンザ、各種偽装関連、等々、枚挙に暇がないよね。


日本は、イジメとか、そういうのが似ているのかもしれないね。まさに、学校は社会と相似形ということなのさ。


全然関係ないけど、ぼくの見ているページとか、検索した語とか、そういうのは外部の人とかにも分かってしまうのだろうか?

ひょっとして、ちょっとマズいページなんかをうっかり開いてしまったりしても、それは誰かにバレちゃってるとかですか?

そういった仕組みとか、本当にあるんでしょうか?

あるならあるで、困ったりしますわな(笑)。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文科省を事業仕分け (大和)
2009-11-23 18:19:50
事業仕分け大賛成です。文科省官僚が計画した事業や事業運営に関わるものは、全て廃止すべきです。
文部科学省の仕事は、質の高い教育を提供し、子供達が良い社会生活を送れるようにすることです。ところが、官僚達は、デタラメ政策で子供達の人生を台無しにしました。
大学を天下り機関に変え、世界最低にまで堕落させたのも文科省官僚です。
不登校、退学者20万人、引きこもり、ニート60万人という現実こそ、文科省官僚の無能と腐敗を明らかにしています。文科省は、国民を不幸にする悪性癌です。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読むと、すべてが分かります。
不道徳で無責任で腐敗した官僚の行う事業は、国民にとって危険です。
スパコン研究は、文科省を事業仕分けで廃止して行うべきです。
返信する
文部科学省 (まさくに)
2009-11-24 17:36:28
官僚が子供たちの人生を台無しにしたかどうかと、スパコンはあんまり直接的には繋がっていないようにも思えますが、どうなんでしょう。

「もんぶかがく」省というよりも、「文句ばかり」省みたいなもの?(オヤジギャグすみません)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。