いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

都会モンは大袈裟(笑)

2010年02月02日 18時37分51秒 | 俺のそれ
先日から、少し気になっていたんだけど。
全く、東京モン?だか、都会の人間?だか、知らんが、いちいち大騒ぎしすぎでは。


①新幹線が止まって、車内で数時間待った

こんなの雪国とかでは、珍しくも何ともないんじゃないか?
吹雪の為、数時間停車とか、5時間遅れとか、そういうのはままあるから。しょうがないでしょう。

暖房が止まって、車内が寒かった(?)とかいう意見をテレビで見かけたが、まさか凍えるほどに温度低下があったわけでもあるまい?高々十数度とかの「寒さ」くらいなら、全然平気だろう。オレに言わせりゃ、楽園みたいなもんだ(笑)。

昔の手動式扉の時代の車両なんて、ムチャ寒かったぞ。自動ドアなんじゃないんだよ。停車したって、ドアなんか開かないんだよ。普通の家のドアみたいに、自分の手でレバーを回して開けるんだぞ?そういうオンボロな車両に数時間もいてみたことがあるか?外気温はマイナス15度とかだぞ?(笑)
しかも、列車の連結部の床は、鉄の板が渡されているだけで、隣と繋がってないんだぞ?線路が直に見えるんだよ?
そういうのに比べりゃ、密閉性の高い新幹線の車両なんて、極楽浄土。たかが3時間や4時間待ったって、いい旅の思い出、くらいなもんだ。

逆に、窓が開かないので暑かった、とかいう意見もあったが、ならば脱げよ。
赤ちゃんや乳幼児は、まあ、可哀想だな。脱水に気をつけて、としか言いようがないかも。

だけど、列車が時刻通りに運行するのが当然、という発想そのものが、「都会モン」基準なんだよ。遅れることもある、というのは、ごく普通。文句を言っても、どうして動かないんだ、とかって、いくら怒ってみてもしょうがないでしょうよ。
ほら、先頃ユーロスターが立往生したってことがあったじゃないですか。あれなんて、もっと酷かったんじゃなかったか?そう思えば、全然大したことはなかったんですって。


②僅かな積雪でも「大雪」騒動

もうね、笑うね。というか、今冬は、日本以外の欧米なんかでも、大雪に見舞われたりしましたよね?
ああいうのも、いい薬になっていいんじゃないか、と、思ったりします。普段、雪に関する苦労の知らない人たちばかりだから、少々思い知った方がいいんですって(笑)。
車の運転だって、そりゃあ、大変ですわな。
普通の夏タイヤじゃなく、Mud&Snowタイヤであっても、ダメな場合もあるし、事故る人は事故るだろうね。前方視界が非常に悪いということもあるだろうし、急なハンドル操作やブレーキ操作をするからだろう。

昨日のテレビとかでは、東京にたったの2~3センチ程度の積雪しかないのに、大雪って、何バカなこと言ってんの、とは思ったね。「小雪注意報」くらいにしとけっての。基準は何でも東京中心かよ。台風の強烈なヤツに見舞われるよりマシだろう?被害なんて、全然大したことないでしょう?そんな程度の雪なのに、何であんなに大騒ぎするのか理解できない。



いずれにせよ、都会の連中はひよわだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。