自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

うどん県香川orアート県香川?

2021年04月24日 | 高松2021
2回目の緊急事態宣言がやっと明け、さあ、出かけるぞっ!
と、いつものJAL「どこでもマイル」をポチる。

今回は、どこになる? 楽しみに行先を告げるメールを待って
当たったのは、高松♪

高松は、高校の修学旅行で訪問して以来(;^ω^) ん十年ぶり。
高松は香川県、香川といえば、うどん! 空港では、蛇口からうどんの出汁が出てくるという・・・
しかし、うどんだけじゃない、アート県「香川」を唱っている。

4月16日(金)
今年初の飛行
空港は、ガラガラ。 トイレはピカピカ。 お掃除が行き届いている羽田空港、トイレは世界一美しいんじゃないかな・・・?
チェックインも非接触のパネルになっているし、飛行機に乗り込めば、「お待ちしていました」と、CAさん。
ううう( ;∀;)

やっぱり、空の旅は、わくわくする。

お天気予報を見てみると、今日は、なんとかお天気が持ちそうで、明日は、雨予報。
ひとまず、ホテルに荷物を預け、新幹線の岡山経由で到着したYちゃんと合流。 今回はいつものTさんと3人大人旅だ。
さあ、お天気のいいうちに、島に渡ろう♪ 行先は、直島。
フェリーの時間までのわずかに時間、香川1食目は、やはり"うどん"でしょ♪

今日は、冷たいうどんの気分。 ぶっかけをさっくりと。
@高松駅コム内の杵屋

瀬戸内海、大小さまざまな島があって、船が行きかう。 生活に密着していて、 いろんな行先がある。

直島へは、50分

おお、かわいいフェリーが

草間弥生ちゃん柄(笑)

うひやっほ~、気持ちいい~♪


穏やかな瀬戸内海、なんという贅沢なひととき。
そうこうしている間に、島が見えてきた。

シンボル的な、草間彌生のかぼちゃ

フェリーが到着


今回一緒のYちゃんは、10年近く直島へお仕事で来ている。直島を知り尽くしているが、プライベートで来たのは初めて。
心強いガイド役をかってくれた。 滞在時間約4時間の我々には、ありがたい存在。
早速、家プロジェクトという古い建物とアートのコラボが面白いエリアへバスで向かう。

これまた、かわいいバスがやってきた。でも、中は、なかなか年季が入っている(;^ω^)

本町ラウンジ&アーカウブという家プロジェクトの入口でチケットを購入し
まずは、かつて製塩業を営んでいた石橋邸へ
看板が出ているわけでないから、名ガイドY子ちゃんがいなければ、スルーしちゃいそう。

靴をぬいで、お邪魔しま~す。

千住博の襖絵

そして蔵の中、自然光が差し込む「サ・フォール」という作品

水の落ちる音が聞こえてきそうな、いつまでも見ていたい心地よい作品だ。

中庭には、石橋

石橋邸だけに・・?

島のしずかな風景の中に、ポツリポツリとアートな空間が存在する、家プロジェクト

歩きながら廻る

次は、元歯医者の建物を利用した「はいしゃ」という、大竹伸朗の作品

ボロッボロの外観(;^ω^)に廃船部品や鉄塔など様々なものが取り付けられている。
入口はかわいい

ここも靴を脱いで、お邪魔しま~す。
歯医者の名残(受付?)




青い部屋

診療をしていた1階と住居の2階の床が抜けて一つの空間に

奥に進むと、おお

こんな人いました~


まだまだ芸術作品堪能しますよ~♪
続く(^▽^)/












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑の八重桜 | トップ | 直島 家プロジェクト続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高松2021」カテゴリの最新記事