オリオン村(跡地)

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2010年通信簿 3 サブロー

2010-11-16 03:43:20 | 千葉ロッテ

3 サブロー 外野手 34歳 年俸1億3000万円

【2010年成績】 125試合 452打数 58得点 118安打 打率.261 15二塁打 2三塁打 19本塁打 71打点 2盗塁 58四死球 118三振 得点圏打率.261

昨年に覚醒をした感のあったサブローでしたが、今季もその路線のままに外国人選手チックな存在でシーズンを過ごしました。
守備や走塁は今ひとつでも打撃では貢献をするという、かつてのサブローとは真逆なスタイルは個人的な嗜好には合わないのですが、それでも終盤には4番を任されるなどチームの中心であったことは間違いありません。
選手会長としての求心力を発揮したかどうかは微妙ではありますが、生え抜きのベテランとしての奮起に期待をします。

打撃で貢献、とは書いたものの、打率を大きく落としたことでインパクトが弱かったことは否めません。
昨年に続いて100を越える三振で確実性に欠けましたし、淡泊なバッティングも目立ちました。
しかしそれでも得点圏打率の割には打点が多いのはここ一番での集中力のおかげかもしれず、自己最多の71打点は誇ってよいでしょう。
これで打率が3分でも高ければ19本塁打と合わせて来季もクリーンアップを任せたくもなるのですが、実際のところは6番あたりが妥当ではないかと思います。
費用対効果にシビアな球団で6番打者に1億を越える年俸が妥当なのかどうか、サブローにとっては正念場の2011年になるかもしれません。

そのサブローの進退に大きく影響をしそうなのが、衰える一方の守備と走塁です。
レーザービームとも言われた強肩も今は昔で、今季はホームでのクロスプレーをほとんど見た記憶がありません。
逆に後方に守って前に落ちるヒットをどれだけ見せられたことか、打球に対する瞬間の判断がかなり鈍っているように思えます。
それもこれも足腰が弱まっていることが原因と思われ、故障がちであることもパワーを得たこととのトレードオフではないかと疑っています。
足が速くても盗塁をするタイプの選手ではありませんでしたが、とても俊足とは言い難い走塁には見ていて溜息が隠せません。
まさに来日2年目のサブローと揶揄もしましたが、あながち的外れな比喩ではないと思います。

荻野貴、清田、そして伊志嶺と、若く守備に秀でた外野陣への期待が高まっています。
かつて浦和で夢想をした立川、大塚、サブローの布陣のように思い通りに若手が育つとは限りませんが、それでもサブローにとっては厳しい状況に変わりはありません。
福浦にそうであったように西村監督がシビアに徹してサブローを処することは充分に考えられますので、そうならないよう頑張ってもらうしか生き残る道はなく、今さら元の道には戻れないでしょうからイタリア人選手としての昇華を願うばかりです。

2007年通信簿
2008年通信簿
2009年通信簿


【オリオン村査定】 1億3000万円 → 1億1700万円 (▼10%)

 

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中国だぜ

2010-11-16 03:11:49 | 独り言

 

おかげさまで無事に中国に到着をしました。
海外はおろか飛行機に1人で乗るのも初めてなので苦労もありましたが、意外に何とかなるものです。
それでも今後は積極的に海外に、とはならないのは私の性分ですので、今後も日本に土着をしていく心づもりです。

搭乗手続きにどれぐらいの時間がかかるかが分からなかったため、11時前に出発をするのに6時過ぎに成田に到着をするほどの臆病ぶりを発揮した旅立ちでした。
JALは7時にならないと手続きが始まらないために時間を持て余し、さらには手続き後も搭乗まで3時間近くを空港内で過ごしたわけですから時間の無駄遣いと言ってしまえばそれまでですが、まさか乗り遅れるわけにもいかないのでデビュー戦だと思って見逃してください。
さらには前日に寒いとの連絡があったために持って行った白金カイロが危険物扱いで没収をされるというアクシデントもあり、成田を飛び立つまでは複雑な心境ではありました。
ただ北京まではJALだけに言葉の心配がなかったことで気持ちは楽になり、見逃してしまった「ソルト」を鑑賞しながらのフライトは心地よかったです。

問題は北京から国内線に乗り換える手続きで、搭乗手続きはすぐに済んだものの搭乗券のGATEが空白のままで、係員に何かを言われたのですが理解ができません。
困ったことに国内線の乗り換えは2箇所に入口が分かれていたためにどちらに行けばいいかが分からず、30分ぐらいは日本人がいないかを探し回りました。
しかし諦めて西岡に賭けて西側の入口に進んだのですが、降りてみれば両方の入口とも同じところに繋がっていたというオチには虚脱をし、一つの笑い話だったりもします。
どうやらGATEは離陸の2時間程度前までは決まらないらしく、案内板も暫くは空白のままであり、おそらくは係員は「後で案内板で確認をしろ」とでも言っていたのでしょう。
そもそも案内板も乗り換えの入口を越えたところに設置をしてあり、かなり不親切なレイアウトではあります。
何にせよここを乗り切ればあとは勝手に飛行機が目的地に届けてくれますので、国内線の1時間のフライトはあっと言う間でした。

その北京空港で食べたのがラーメンで、ちょっと珍しかったので思わず店に飛び込んでしまいました。
後で調べてみたら熊本のラーメンチェーン店が海外に進出をしたもののようで、とんこつベースのメニューが豊富なのは博多ラーメンを意識しているのでしょう。
ただ味はともかく麺にこしがないのが致命的で、25元でも高いぐらいで麺だけ言えばカップラーメンの方がマシかもしれません。
いきなり初日での大失敗でした。

 

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