オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2009年通信簿 3 サブロー

2009-10-15 01:48:22 | 千葉ロッテ

3 サブロー 外野手 33歳 年俸1億円

【2009年成績】 119試合 427打数 71得点 134安打 打率.314 24二塁打 2三塁打 22本塁打 68打点 4盗塁 49四死球 121三振 得点圏打率.320

まさに15年目の覚醒と言っていいぐらいに打撃ではキャリアハイとなる大活躍をしたサブローは、見事に打率、本塁打でチームの二冠に輝きました。
一方で手抜きとも思える守備や走塁とこれまでの良い点が消えかかったシーズンでもあり、何とも複雑な心境ではあります。

軽く合わせただけでライトスタンドに放り込むなど、ちょっと考えられないぐらいの長打力を発揮したのが今季のサブローでした。
昨年はズレータばりに外角のボール球に手を出していたのですが、今年も相変わらずながらも腰より上のボールであれば右方向に持って行くことができたことで、打率もリーグ3位の.314と安定感も兼ね備えていたのには驚くばかりです。
昨年よりは下がったものの得点圏打率も3割を越えて、堂々たるバッティングを見せてくれました。
しかしこちらもリーグ3位の121個の三振を喫して、三振の多いサブローにして過去の最悪を大きく上回る.283の三振率は驚異的であり、まさにバッティングスタイルが豹変をしたという言葉がぴったりな感じです。
この変化が何を意味しているのか、メジャーを目指してパワー野球を志向したのかもしれませんし、チームを思って何かを捨てたのか、あるいは天の声が聞こえでもしたのか正直なところよく分かりませんが、チームに大きな貢献をしてくれたことだけは確かです。

打撃では目立ったサブローでしたが、守備や走塁では別の意味で目立ってしまいました。
特にシーズン序盤の目に余る無気力プレーや、ベテランにありがちな先を見切って自分で判断をしてしまう姿に腸が煮えくりかえったことは一度や二度ではありません。
守備では捕球をする前から走者が次の塁を狙わないと決めつけて進塁を許す、走塁では三塁コーチャーの指示を待たずに勝手に走るのをやめてしまう、またファールグラウンドへの打球でフェンスを怖がって深追いをしないケースも数多くありました。
このあたりはシーズンを通して悩まされた下半身の故障と無縁ではないのかもしれませんが、しかしサブローらしさが失われつつあったことから目を背けることはできません。
背中にジッパーがついていて中には別の選手が入っているんだ、と書いたこともありましたが、それぐらいにプレースタイルが変わった今季のサブローでした。

この変化をどう評価をするのか、サブローに何を求めるかによって人それぞれだと思います。
個人的には.275の8本でも守備や走塁に躍動をするサブローであって欲しいですし、もっと足を活かしたプレーを見せて欲しいと願っています。
もしサブローが来季もロッテでプレーをするのであれば、是非ともサブローが以前のスタイルに戻れるように大砲を補強して欲しいですし、サブローを活かすためには6番ぐらいを打てる打順を組みたいところではあるのですが、今季の結果を受けてサブローに大砲としての役割を期待するチームになりそうな気がしないでもありません。
そのあたりをサブローがどう考えるのか、もしかしたらFA移籍をするかどうかの判断基準になるのではないかと、何となくそんな感じがしています。

2007年通信簿
2008年通信簿


【オリオン村査定】 1億円 → 1億5000万円 (△50%)

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 虎印のストーブ | トップ | 金森コーチに期待 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか… (真砂マリン)
2009-10-15 02:27:19
今頃…昨年みたいにメディカルチェックで渡米して…メジャー観戦しているのではないかと…心配しています(苦笑)
残留してほしいですね…(ため息)
返信する
サブロー (ちょろ)
2009-10-15 09:50:26
今年のサブローはチームに多大な影響を与えた選手の一人だと思いました。
印象的なのが、ホームランを打っても勝利に繋がらない試合が多かった事ですかね。
ただ、来季はロッテに残留しているかは別にして、どの打順に組んでいけば納得するかがわからないね。
6番は確かにいいけど、プライドと年俸を考えると3番か5番が妥当と考えてしまいますね。
そう考えると、来季のロッテの4番が誰になるか今の所は不透明な気がします。
返信する
Unknown (富山マリン)
2009-10-15 10:52:30
今年のサブローの打撃には驚くばかりでした。
打率が3割を超えている上にホームラン22本という数も驚きですが、こんなに右方向にホームランが出るとは…。
確かに、元々、右方向にも大きな打球を打てる打者という認識はありましたが、ホームランとなると、殆んどが引っ張った左方向だったはずなのに、どうしたんでしょうね。特に後半は逆に殆んどが右方向へのホームランだった気がします。

その一方で、守備や走塁では、やる気のない選手代表みたいでした。非常に残念です…。
昨年途中までシーズン中にも関わらず、ブログをほぼ毎日更新するマメさに感動すらしてましたが、徐々に更新頻度が減り、遂には放置状態に…。野球に集中するためならいいですが、ブログにもロッテファンにも飽きたのかもしれません。
それも含めて、人生最高の打撃成績を引っ提げて、残念ではありますがFA行使する可能性は高いと思います。

返信する
Unknown (ティック)
2009-10-15 11:20:46
サブロー選手の打撃はポテンシャルからすればこれくらい打ってもおかしくない選手だとおもってました。むしろ遅すぎる覚醒です。
来年は3割30本を目指せる成績ですが、やはりサブロー選手に求めるのは得点圏打率です。.280でもいいから得点圏打率が.400を超えてるサブロー選手の方が他球団は怖いんじゃないでしょうか。
年俸は1億5000万じゃ納得しないかもしれませんね。西岡選手よりはと思ってるかもしれません。

メジャーに行くと言うよりも個人的には落合中日に行きそうな気がします。
返信する
Unknown (hitmachine9)
2009-10-15 13:52:00
サブローも5ツールプレーヤーとして、トリプル3達成できる選手なのでしょうけど… 才能だけでやっとる、野球の得意なあんちゃんにしか見えないのは、ロッテに所属しているせいでしょうか… なんかもったいない。
返信する
勝利への貢献に徹して欲しい (放浪カモメ)
2009-10-15 14:50:54
今季のサブローはかなり評価が難しいですね。前半の失速は、大型扇風機化した打線も一因であり、その内の一人がサブローでした。守備、走塁面では最後まで”らしさ”が見られず、ダメ押しが怪我で抹消もされずにベンチで漬物石化。この時点では、大幅減俸にしたいくらいです。
しかしながら、シーズン中盤位から覚醒し出した打撃は、潜在能力の高さを謳われながら、大きな結果を出せなかった今までのシーズンを払拭するような活躍でした。打率、本塁打ともに数字上では申し分ありません。しかし、チームの勝利に貢献するインパクトという点ではあまり強くないです。つなぎの4番時代の方がまだ強かったですね。チームバッティングに徹した上で、シーズン通してコンスタントにこれくらいの打撃をしてくれると、安心して主軸を任せられるのですが。このまま意識改革せずにオフを迎えますと、来季は今季前半の大松化してしまいそうです。
総じて、打撃に限らず、守備、走塁面も含めて全力プレーでチームの勝利に貢献する姿が見たいものです。

移籍の件ですが、好きな選手であり、残留を望んではいるのですが、無理に引き留める必要もないでしょう。今季はチーム状況からしても、孤軍奮闘という訳でもなかったですし、パフォーマンスの低下してくる年齢に差し掛かっていますので、チームの若返りという点でも、本人が移籍を希望するのであれば、送り出してあげても良いかと思います。引き留めるのであれば、FA権行使の上で残留させ、来季以降の揉め事を減らす事も考えた方が良いと思われます。
何より、チームが来季以降の構想をどう抱いているのか、サブローがロッテをどう思っているのか、その点に尽きるのではないでしょうか。
返信する
給料 (さんさんさん)
2009-10-15 15:01:48
守備や走塁では、飯が喰えない、食わせていけない

そう思ったのかも知れません。
返信する
Unknown (jun)
2009-10-15 18:13:52
背番号順だったので、ドキドキしていましたが、大嶺→サブローでよかったです(笑)。

これまでは、記録より記憶の選手だと思っていましたが、今年は逆でしたね。
ホームランジンクスもあり、今イチ勝利に貢献してもらった感が薄いシーズンでした。
しかし、数字は立派ですので、このくらいのアップで、かつ残留であれば、嬉しいですね。
返信する
年俸アップは最小限 (ビタミンM)
2009-10-15 20:42:32
今季は守備や走塁ではイマイチでしたが打撃は三振が多いのを除けば良かったです。ここまで本塁打を量産するとは思わなかったし中軸としての役割を果たせたと思います。
FAについては本人に任せます。年俸はチームの成績や勝利への貢献度を見ても5000万は上げすぎです。せいぜい3000万がやっとだと思います。去年みたいに意味不明な大盤振る舞いをするのは勘弁して欲しいし今の環境がいいかお金を取るか注目です。
返信する
Unknown (yui)
2009-10-15 22:19:31
守備や走塁に割り振っていた力を打撃に振り分けたのでは!?と思えるようなシーズンでしたね。
数字だけみれば文句なしの成績ですが、試合を決めるような活躍はあまり多くなかったように思います。
個人的には去年までのような成績でも、終盤のチャンスで試合を決める一打をガンガン打つサブロー選手であってほしいです。
しかしFA行使の可能性が高いという意見が多いですね…残留してくれれば儲けものといった感じなのでしょうか。
返信する