オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

骨折

2009-08-17 22:15:18 | 独り言

 

自分の体のことですから薄々と感づいてはいたのですが、やはり骨折をしていました。
四国巡りの途中の高知で痛めた尾てい骨と左手首ですが、腫れもせず痛みも酷くはないので骨折はないと思って放置をしていました。
しかし10日以上経っても症状が緩和をしないために整形外科に行ったところ、あっさりと骨折を宣告されました。

尻は寝る際に体重がかかるときに痛いだけで普段は問題ありませんし、手首も捻る動き以外は痛みを感じることはありません。
両方とも1ヶ月程度で治るとのことで、既に10日が経過をしたので残りは全治3週間といったところのようですが、それでも動かすと治りが悪いと言われたので、ちょっと大げさながらも手首については固定をしてもらいました。
尻は湿布で対処、あとは飲み薬として鎮痛剤を処方されました。

よくよく考えてみると骨折は、実は生まれて初めての経験です。
両方ともたいしたことはないのですが、多少なりとも不自由な生活が続くのはブルーな気分です。
風呂に入るときの防水が面倒ですし、自転車のブレーキが握りにくいですし、何より無様な日焼けが嫌で外出が億劫になりそうです。

岡豊城跡で前日の雨に濡れた石段に足を滑らせたのも、高知県庁前で自転車がスリップをして転倒をしたのも、もしかしたら若い頃であれば踏みとどまれたのかもしれません。
知らず知らずのうちに人は年齢を重ね、だんだんと反射神経が鈍っているということなのでしょう。
そう言えば年初にも足がもつれて転んだことがありましたが、ちゃんと手をついたと喜んでいる場合ではなかったようです。
私と同年代の方はくれぐれもご用心を、とアドバイスをすることが、今の私にできる精一杯の負け惜しみです。

 

コメント (11)