電脳筆写『 心超臨界 』

人間は環境の産物ではない
環境が人間の産物なのである
( ベンジャミン・ディズレーリ )

人生の首途において逢うて訣れた一人の旅人に捧ぐ――森信三

2024-06-20 | 03-自己・信念・努力
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


松本文子の父は予備役の陸軍大佐で、すでに現役を退き、隠退生活に入っていた。たまたま林の近所に住んでいたこともあって、文子はときどき林の仕事を手伝っていた。心惹かれ、密かに恋するようになった信三は、林を通して結婚を申し込んだが、見事に断られてしまった。信三は何かと道草の多い人生を歩いており、すでに25歳になっていたから、両親は将来性がないと見たのだろう。しかし、それっぽっちで諦めてしまう信三ではなかった。


◆人生の首途において逢うて訣れた一人の旅人に捧ぐ

『「人生二度なし」森信三の世界』
( 神渡良平、佼成出版社 (2001/5/1)、p36 )

広島高師4年のとき一年間、信三は福島の家に下宿した。その際、福島が親交深かった教師の林謙次郎を知るようになり、ときどき林の自宅に伺うようになった。ここで将来の妻となる、広島高等女学校家政科一回生の松本文子を見そめたのだ。

松本文子の父は予備役の陸軍大佐で、すでに現役を退き、隠退生活に入っていた。たまたま林の近所に住んでいたこともあって、文子はときどき林の仕事を手伝っていた。心惹かれ、密かに恋するようになった信三は、林を通して結婚を申し込んだが、見事に断られてしまった。信三は何かと道草の多い人生を歩いており、すでに25歳になっていたから、両親は将来性がないと見たのだろう。しかし、それっぽっちで諦めてしまう信三ではなかった。

(師範受験のときも、高師受験のときも、最初は不合格だった。でも、諦めず、挑戦し続けたから、道は開けた。今度のことでもそうだ。ぼくは諦めないぞ。諦めるものか)

と決心した信三は、別な方法で挑戦しようと思っていると、校友会誌「曠野(こうや)」から寄稿の依頼があった。渡りに舟とばかり、これを活用することにして、当時書き進んでいた「人及び詩人としてのホイットマン」の一部を掲載した。前書きに「この小論を、人生の首途において逢うて訣(わか)れた一人の旅人に捧ぐ」と書いた。

これを文子に送ると、文子は痛く感動し、父の説得に相努め、卒業までには、略式ながら、婚約することに漕ぎ着けたのだ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わしの人生は失敗の連続だっ... | トップ | 最も神聖な生き物とされる白... »
最新の画像もっと見る

03-自己・信念・努力」カテゴリの最新記事