今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

岩崎姉妹の対談に注目!>週刊ポスト

2020年11月17日 | ブックレビュー
 
 コンビニで週刊ポストの表紙に「姉妹対談 岩崎宏美×良美」という文字を見つけて、すぐ買ってしまいました。私はコンビニでは勃ち…、もとい立ち読みはしないのがポリシーですので、週刊誌の表紙で気になる記事を見つけるとその見出しだけで判断して買います。(ま、大体年に1~2度ですが)

 そういう買い方なので、実際の記事を見たら「チクショー」という事も多いのですが、今回の記事はいい意味でびっくり。言ってはなんですが、紅白に出るわけでもなく現在曲がヒットしてるわけではないお二人ですので、てっきり白黒2ページくらいの記事だと思ったわけです。

 それが、実際はカラーグラビアで4ページ。懐かしい写真から現在の写真から新譜の紹介まで、すごく輝かしいページとなってました。写真が多い分、対談の文字数が案外少ないですが…。

 私はよしりんが尾崎亜美さんの曲を歌ってた関係で聞き始めたところ、歌は上手いし曲もアレンジも良いしですっかり気に入ってしまい、アルバムも何枚か買ったくらい一時は追いかけてました。

 そういうことですので、岩崎宏美さんは義理の姉にあたるようなもので(なのか?)、姉妹二人とも抱え込むのはなんか抵抗あって(なのか?)、そちらはちょっと距離を置いてました。

 が、やはり岩崎宏美さんはヒット曲多いし、今も素晴らしい歌声を聞かせれくれてますし、昨年伊集院光さんのラジオにゲストで出た時の話も楽しくて、なかなか男前な(?)方だと思った次第。その時に紹介してたCDはすぐ買ってしまいました。

 今回も岩崎宏美さんの新譜が紹介されてますが、デビュー45周年を記念したライブ音源によるベスト盤が出るそうです。これも魅力ですね。

 ちなみに、今回の記事の構成は濱口英樹さんですが、私の愛読書である「ヒットソングを創った男たち 歌謡曲黄金時代の仕掛人」という本を書いた人なので、今回も「さすが」という記事でした。こういう記事があると週刊誌も買おうという気になるので、そこは声を大にして言っておきたいと思います。気になる人は是非お買い求め下さい。