今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

尾崎亜美様のPC時代のCDが再発されるらしい

2013年08月20日 | 尾崎亜美

 PCというのはポニーキャニオンのことですが、亜美さんのデビューは東芝EMIからで、6枚目のアルバム「メリディアンメロン」からポニーキャニオンに移籍しました。1980年の事です。


 初期の東芝EMI時代のアルバムは紙ジャケ仕様のCDでボーナストラックまでついてすべて再発されたのですが、ポニーキャニオンの方はCDが普及しだした頃に発売されたものの、ここ数年はずっと在庫切れのまま長年放置されていました。おかげで中古市場では5千円だ8千円だ1万円だと高騰してファンを泣かせていたものです。


 それがどうやらこの10月に再発されるらしくamazonでも予約を受け付けています。が、ボーナストラックがあるかとかデジタルリマスタリングされてるのかとかジャケットとか歌詞カードはどうだとか、その辺の情報は一切不明。なにしろポニーキャニオンのHPでも情報がありませんので。


 仕方ないので一応元々のアルバムの情報だけ書きましょう。今回再発されるのは
MERIDIAN-MELON(1980年発売)
HOT BABY(1981年発売)
Air Kiss(1981年発売)
Shot(1982年発売)
Miracle(1983年発売)
の5枚の様子。


 各々のアルバムについての詳細を知りたい方は尾崎亜美研究室を見て貰えばわかりますが、ここではワンポイントで解説しましょう。まず「MERIDIAN-MELON」は「21世紀のシンデレラ」と「オリビアを聴きながら」が収録されてます。実は亜美さんのオリビアはこれが初出。私はこのアレンジが一番好きだったりします。「ジプシーローズ」とか「冬枯れ」とか、それまでのイメージから脱却したとも言える曲があって当時は相当話題になったものです。もしや問題作だったのか? なんにしても私にとっての80年代サウンドは「21世紀のシンデレラ」のシンセの音と、あのvocoderから始まったのでした。


 次の「HOT BABY」はファン以外の人に最も知られているアルバムかも。デイビッド・フォスターがアレンジした海外録音盤で、TOTOのメンバーとかジェイ・グレイドンとかトム・スコットが参加したといえば思い当たる人も多いでしょう。ちなみに、ネット上では「デイビッド・フォスターがプロデュースした」という記述を時々見かけますが、あくまでもアレンジです。皆様お間違えの無いように。


 「Air Kiss」の方は同じくデイビッドのアレンジですがこちらは国内録音。ミュージシャンも前作とは違いますが、ギターはなんとマイケル・ランドウ先生です。私の大大大好きなアルバムなので、これをまた正規価格でみんなに聞いて貰えると思うと嬉しいです。


 「Shot」はまた亜美さんのアレンジに戻っての作品。私としては当時「我らの亜美ちゃんが帰ってきた」とか思ったものです(?)。よしりんに提供した「ごめんねDarling」「Who?」、高橋真梨子さんでもお馴染みの「漂流者へ」「Stop My Love」などが聞けます。初めての英詞曲があったり結構盛りだくさんです。


 「Miracle」はちょっと変わったアルバムですがサウンド的には「これぞ80年代」という感じ。タイトルチューンなんかは当時「なんだ? なんだ? 何が始まった?」と思ったものです。田舎者の私はついていくのが大変でした(笑)


 価格は1枚2000円なのでお手頃です。本当はもっと詳細がわかってから宣伝したかったのですが、続報が入り次第またお知らせしましょう。


朝までまいります…か?

2013年08月19日 | 日記・雑記・ただの戯言

 見ようと思って録画してたのをブルーレイにまとめました。今週はこれらを見ねばならないので結構忙しいです。今日は早速朝までまいります。…ってわけにはいかないんだよなぁ、今週はみっちり仕事だし。今日はどこまで見られるやら。SONGSだけはかなり前に録画したのだと思うけど、いつ録画したんだったかなぁ。


これ読んだので次はあれかと

2013年08月18日 | ブックレビュー

 お盆休みにこれを読みました。原爆投下までの話、昭和天皇の話など、結構知らなかった話があって面白かったです。大人としては読んでおきたい本ですよね。この人の本は今年の初めに「幕末史」を読んですごく面白かったのですがこれもいいです。で、次はやはり「日本のいちばん長い日」でしょうか。知ってはいたけどなんとなく手が出なかったのですが、個人的には今こそ読むべき本だと思います。


レッツゴー八つ墓村

2013年08月17日 | 石川ひとみ

 CSのファミリー劇場での「ザ・トップテン」と歌謡ポップスチャンネルの「レッツゴーヤング」は毎週録画しているのですが、今週金曜に録画したトップテンを見たら全然始まらないの。CMをスキップしてたらそのまま一時間終わっちゃって。で、もう一度最初から見たら、なんかやたらとおどろおどろしい画面で八つ墓村がうんたらかんたらと言ってるの。あらためて番組表を見ると今週はトップテンではなく「緊急検証! 日本の怪村~絶対にいってはいけない村がそこにある」ですと。いや、そんなもん別に検証しなくても。さらに緊急でなくとも…。

 で、先週録画した「レッツゴーヤング」の方はバッチリ。石川ひとみさんの「三枚の写真」、岩崎よしりんの「ごめんねDarling」がありました。この当時の石川ひとみさんは「まちぶせ」のあとだけあって乗ってましたね。これは保存版にしました。

 ということで、まともに歌番組をやってくれれば見るものを、お盆だからといって妙な番組をやるファミリー劇場を批判するものであります。多分同じ理由で怒っている昭和歌謡ファンは多いはず。そういう方々の声を代表して私が呪いをかけてあげましょう。エコエコアザラク エコエコザメラク…


一応実験は成功かと

2013年08月16日 | 日記・雑記・ただの戯言
 テレビで見たニンニク塩麹を使った料理二品を実践しましたが、おぞましいものにはならず一応の成功を見ました。今回の作品は「おくら肉団子」と「トウモロコシの落とし焼き」。どちらかというと後者の方が家族の評判はよかった様子。

 なお、おくら肉団子はおろしポン酢で食べるのですが、兄曰わく「おろしポン酢かければ大抵のものは美味い」だそうで、母と妻によると「塩麹入れるとなんでも美味しい」だとか。フンだ。

ボディーブローなら知っとりますが

2013年08月15日 | 日記・雑記・ただの戯言
 眉毛に白髪が増えてまいりました。いちいち抜いてると減ってしまうので、これまで様々な対策を講じてきました。まずは油性マジックで塗るべしというアドバイスがあったのでやってみたのですが、眉毛ってのは短い分だけ結構皮脂がこびりついてるらしく、すぐ色が落ちてしまいます。うっかり触ると手が黒くなるのも困りもの。

 次にマスカラも試してみたのですが、あれは眉毛がカピカピになって下手に触るとゴソッと抜けてしまいそうな感じもあり。さてどうしたものかと思ってたら、家族に薦められたのが写真のブツ。アイブロウです。和訳では眉墨というんですね。早速試してみたらピンポイントで一本だけ塗るのはなかなか大変ですが、焦らずじっくりやれば割と綺麗に仕上がります。

 問題は何か副作用がないかということですが、とりあえずしばらく様子を見ようかと。これを鼻毛の白髪隠しに応用するのは無理でしょうか?

おぞましいものにならないように

2013年08月14日 | 日記・雑記・ただの戯言
 ニンニクが体にいいとか、塩麹がいいとか、そういうのをテレビで見たので試してみることにしました。まずは料理の下準備としてニンニク塩麹を作ったのですが、製作中から既に凄い臭い。一晩寝かすらしいですが、明日開封するのがちょっと怖い気も。何かとんでもない物になっていないことを祈ります。これで作るのはオクラの肉団子なんですが、どうかなあ…。

ハントンライスって?

2013年08月13日 | 日記・雑記・ただの戯言
 今日からお盆休みで実家へ。途中で立ち寄るサービスエリアで前から気になってたメニューにチャレンジ。「ハントンライス」なるものですが、スタンハンセンとアントニオ猪木の共同開発によるもの、というのは大嘘でこれは金沢発のB級グルメ。

 内容はというと、オムライスにエビフライが乗っかってるようなもので、カロリーは結構高いと。美味しいといえば美味しいですが、そんな名物になるようなものかなあ…。

 で、気になるネーミングの由来ですが調べてみると「ふぅ~ん」というようなもので拍子抜け。いちいち説明しませんので、気になる方は自分で調べて一緒にガッカリしましょう! 合い言葉はガッカリ!ということで。

日本は言霊の国ですので

2013年08月12日 | 日記・雑記・ただの戯言

 今朝の朝ズバで熱帯夜の話をしてたのですが、この言葉はある気象学者が名付け親なんですと。そもそも北欧のどっかの国では夜間の気温が20℃以上の場合をいうのだそうですが、日本の場合だと25℃だろうということで。


 ということで、きっとその学者の人は「お前が“熱帯夜”なんて言葉を作ったおかげで毎日暑い!」と言われていることでしょう。同じく「地球温暖化」という言葉を言い出した人も批判されてるでしょうね。まぁ言葉狩りでなんでもかんでも差別用語だと言ってれば実際の差別がなくなるというわけでもないですし、言霊なんてどうでもいいのですが。ただ「いっや~毎日幸せ~。俺って天才だぜ~!」と言い続ければ幸せになれるような気も…します。難しいですね。


ゾロゾロと

2013年08月11日 | 日記・雑記・ただの戯言

 最近テレビで怪傑ゾロをよく見かけると思ったら、あれはゾロではなくローンレンジャーなんですと。映画が公開されるんですね。ゴレンジャーなら知ってますがローンレンジャーがどういう話かは知りません。怪傑ゾロなら…って、そっちもどんな話なのかは知らないのですが。なんにしても映画がヒットすると町中でもあのコスプレの人が増えるでしょうが、そうなると怪しいパーティーからの帰りの人が目立たないということもあります(?)。

 そもそも仮面とか頭巾とか被ってるキャラは見分けにくいですが、日本だと鞍馬天狗と怪傑黒頭巾とかわかりにくいです。七色仮面とダイヤモンドアイもわかりにくいような気がしますが、仮面の忍者赤影と怪傑ゾロも似たようなものかもしれません。(なのか?)


 なお、住宅ローンを抱えている身としては「ローンレンジャー」と聞くと具合が悪くなりますので映画はヒットしない方がいいです。お色気たっぷりとかいうなら見てもいいですけど。