今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

実際の1986年は

2013年08月31日 | 昭和歌謡・アイドル歌謡

 CSの歌謡ポップスチャンネルの「歌のトップテン」、今週は1986年6月9日放送分でした。「あまちゃん」の世界では1986年は映画「潮騒のメモリー」の大ヒットから始まり、歌番組では鈴鹿ひろ美が大人気の頃でした。ですが現実の世界では、この日のトップ3は1位クワタバンド、2位菊池桃子、3位中山美穂。


 その他この日のトップテン内で出演したのはチューブ、中村あゆみ、1986オメガトライブなど。ランキング入りしても出なかったのがレベッカ、キョンキョン、おにゃんこの誰だったか、など。


 何がどうかというと、私はこの年の春に就職して5月にトーホグに配属されて、多分6月9日も岩手県内を営業車でヒーヒー言いながら走り回ってた日だと思います。当時中村あゆみのファンだったのですが、この曲(ちょっとやそっとでCan't Get Love)をテレビ番組で見た記憶はないのでこの日の放送は見てなかったかと。なんにしても毎日しごかれてた記憶しかないのであんまり思い出したくない時代ではあります。なのでこの当時の歌番組もそんなに見たくないのですね。当時の自分に声を掛けてやるとすると「仕事は楽にならんがストレスには慣れる」「15年ほど辛抱すると営業車はもっとマシになる。エアコンも効くようになる。」というあたりでしょう。(営業車情けない…)


 で、この日の放送は欠席する人が多かったのでインフォメーションコーナーとしてランキング外が3組。長山洋子、山本達彦、聖飢魔IIが登場しました。ということで実際の1986年は「潮騒のメモリー」はヒットしておらず、悪魔に支配されていた世界なのでした。怖いですね。ちなみに今日は登場人物多いのですべて敬称略でした。あしからず。