今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

気持ちは通じました

2007年03月02日 | ラジオ番組の話題

 太田裕美さんのDJ番組「FMミュージックプラザ第二部」へリクエストメールを送ったのは昨夜のこと。「もう3月だし、やっぱり亜美さんの『春の予感』かねぇ」と思って。

 が、今朝になって番組サイトで放送曲目をチェックしたら今週月曜のつのだ☆ひろさんの担当日に南沙織さんのヴァージョンで「春の予感」がオンエアされていたではないですか。

 「歌手が違うとはいえ1週間で同じ曲がかかることはないよなぁ。でも、どうせなら『ストップモーション』のヴァージョンで聞きたいなぁ。でも、これだと南沙織ヴァージョンとアレンジがほぼ同じか?」とかあれこれ考え、ほぼあきらめムード。

 が、営業中にたまたま車に戻ったらどこかで聞いた曲が。そうです、亜美さんの「春の予感」でした。それも私の聞きたかった「ストップモーション」収録のヴァージョンで。

 残念ながらメールが読まれた瞬間は聞けませんでしたが、曲が流れた後に「埼玉県鶴ヶ島市のハイファイパパさんからのリクエストで…」というのは確認しました。ということで「聞きたい」という気持ちは伝わるものです。というか、この番組のスタッフに亜美さんのファンがいるのでは?

 今日はこの曲の後に斉藤由貴さんの「卒業」もかかったのですが、私は斉藤さんのファンでもあってCD2枚とLD2枚ほど持ってます。で、その後に石川ひとみさんの「君は輝いて天使に見えた」もかかりました。石川さんもファンでして、LPを4枚とCDはベストアルバムを1枚持ってます。

 仕事が忙しくてイライラしてたのですが、このおかげでいきなり気分爽快になりました。音楽はいいものですね。

 なお、財津和夫さんの「Wake UP」もかかってましたが、この曲のドラムは甲斐バンドの松藤さんが叩いているそうです。この曲がヒットしてた頃にラジオ番組で松藤さん自身が「この曲のドラムは誰かわかりますか?」と言って、カミングアウトしてました。

 彼が甲斐バンド以外の曲でドラムを叩いたのはかなり珍しいのではないでしょうか?(というか、これ以外ないのでは?) 甲斐バンドおたくの私が言うのですから間違いありません。ちなみに、財津さんが「松藤君、ドラムを叩いてチョーダイ!」と言ったというのはウソです。(そりゃ財津さん違いだって)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねくすと)
2007-03-06 11:33:59
初めまして。甲斐バンドファンの、ねくすと と申します。
甲斐名都さんのデビューで、またぞろ熱が入り始めてます。

Wake Upのドラムのこと、私は初めて知りました。
松藤さんと財津さんって、フィーリングが合いそうな
感じがします。

あと、最後のオチがとても面白かったです。
また、よろしくお願いします。



返信する
どもです (ハイパパ)
2007-03-06 23:18:02
はじめまして。で、甲斐名都さんって全然知らなかったんですが娘さんですか? だとしたら、あのHere We Come The 4Soundsの楽屋シーンでで映ってた女の子でしょうね。

財津さんの曲の話は、あのNHK「サウンドストリート」を甲斐さんがお休みしてる間に松藤さんが一時期代役を努めてて、その時に聞きました。財津さんから「俺のシングルでドラムを叩いちゃらん?って電話がかかってきて…。実はもっとかしこまって電話があったんですけど。」と、ちょっとはにかんで言ってたような気がします。あんまり突っ込んだ話はなかったですが。

財津さんの方もソロシングルだからチューリップとは違う感じでやりたかったんでしょうね。

甲斐バンドは時々話のネタにすると思いますので、今後とも宜しくお願いします。月曜の「セイヤング21」もちょくちょく聞いてますので。
返信する
Unknown (おいどん)
2018-03-27 01:28:50
松藤さんが、甲斐さんのサウンドストリートのDJを代理でやった時があって、その際にカミングアウトしたと、自分は記憶しています。\(^-^)/
その時の話では、レコーディングは学校の合奏会的な雰囲気で、財津さんが「はーい、みなさん行きますよー」って号令をかけているのが、甲斐バンドのレコーディングとは違うと言っていた様にも記憶しています。
返信する
どもです (ハイパパ)
2018-03-27 23:02:22
当時サウンドストリートは毎週聞いてたので、私も松藤さんがしゃべってたのを聞きました。わざわざあそこでカミングアウトしたということは、レコードジャケットにはクレジットがなかったんでしょうね。ということは、語り継がなければ忘れ去られてしまうのかも。
返信する

コメントを投稿