今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

コンプ導入してみることにしました

2024年05月03日 | ギターと楽器のこと

 画像はBOSSのCS-3というコンプレッサーで、エレキギターのエフェクターです。その辺関心のない方は一切わからないでしょうがご容赦のほどを。。

 今やってるバンドは今年で結成20年なのですが、そこではひたすらウンチャカしながら歌うのが私の役割。いわゆるカッティングをするときにはコンプレッサーを使うのが常道でもあるのですが、私はどうも好きじゃないのでこれまで使ってませんでした。試したことはあったのですが、掛けた時の効果がよくわかんない上になんか音が立たない気がして。

 それが今年の初めにZoomのマルチエフェクターのコンプを入れてみたところ、「あら、いいじゃない。」と。特に4拍目の裏のチャカッというのをしっかり拾ってくれる感じで。それ以外も全体的に存在感の増した音と言いますか結構気に入りました。何しろライブだとほとんどウンチャカ弾いてて、ソロのないステージもあるくらい。コード弾きの音を充実させるのは重要です。

 ただ、マルチでクリーンサウンドにコンプ掛けるとずっと入りっぱなしになるので、「この曲はオフにしたい」という場合に融通が利きません。その他にクリーンの設定でSD-1踏んだ時にも音が立たないこともあり。

 なので、ここは単体で導入しようと思い立った次第。Zoomのマルチはダイナコンプのシミュだそうで、あの音が良かったものの色々調べて今回はBOSSのCS-3に。BOSSにはCP-1Xというのもあってどっちにしようかと思ったのですが、さる信頼できる情報筋に相談したところ私の目的だとCP-1Xはお上品すぎるのではないかというアドバイスだったのでこちらに。

 別にダイナコンプでも良かったのですが、やはりBOSSの製品の方が電池替えるの楽だし。「そんなこと言うならパワーサプライ使えばいいじゃん。」という声もあろうかと思いますが、過去に何度か演奏中に電源タップの不調で音が出なくなって焦った経験があり、私はエフェクターには電池しか使いません。年に2回くらいしかライブしないし、都度電池替えても大した負担ではないし。

 そうやって今回のが増えて、ボードの並びはこんな感じになりました。ブースターがはみ出ましたが、あまり出番がないからまあいいかと。

 

 ということで、エレキギターにもエフェクターにも興味のない方にはまったくわからない話でした。明日のスペクトラム楽器オフセッションで早速試してみます。もしかしたら「使えん…。」と言ってダイナコンプ買ったりするかもしれませんが、そこはそれ。エフェクターはトライ&エラーですしね。

 なお「コンプ買った」と聞いてこちらを想像した方も相当数いるかと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿