今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ちょいと予習をしておきました>わが愛しのキャンディーズ

2020年10月31日 | キャンディーズ
 

 皆様のNHKによると、「11月7日(土)にBSプレミアムで、9日(月)にBS4Kで放送される「伝説のコンサート“わが愛しのキャンディーズ”【リマスター版】」は、同番組をより高画質・高解像度の映像にリマスターした番組! あのキャンディーズが、より鮮やかになってよみがえります!」だそうです。

 当方、先日伊藤蘭様のコンサートを見てきたばかりなので、またテレビでキャンディーズが見られると思うと感激することしきり。

 ただ、この番組は以前放送されたもので、その後再放送もされたと記憶してます。私も初回放送時に録画したのを保存版にしてて、その日付によると2006年7月17日とあります。14年前ですか。

 まだテレビは地デジではなく、レコーダーもハイビジョン対応の物ではなかった頃です。ちょいと予習をしようと久しぶりに見てみたら、なんか録画開始時に画面サイズの調整のメッセージがあれこれ出てきて、多分4:3の普通サイズで録画しようかとか色々悩んだそうです。実際今のテレビで見るとちょっと縦横比がおかしくて、少々調整が必要でした。しかも、この日は天気が悪かったのか途中で音声がほんの一瞬途切れたり、画像がチラついたり。

 ただ、番組内容は本当に満足いくもので、テレビの公開の生歌唱でもコーラスグループとしての本領発揮という場面が見られ、「やっぱりいいなぁ」と。あらためて聞くと、デビュー曲の「あなたに夢中」のコーラスのアレンジは素晴らしいですね。三人だけど凄く厚く聞こえます。スーちゃんは地声が大きいのでしょうか、三人で合わせて歌う時にちょっとマイクを離して歌う様子もあったり、そこはずっと一緒にやってるから阿吽の呼吸というものかも。

 番組サイトではオンエア曲のリストもあります。今回リマスター版ということですが、元の映像でもそもそもがNHKの番組が多いので、結構画質はいいんですよね。先日の山口百恵さんのラストコンサートもデジタルリマスターということでしたが、あれはそんなに画質が良くなかったように思うのは私だけでしょうか。とはいえ、本当に高画質になってるのなら期待できるので今回のを保存版にしようかと。

 放送は11月7日(土)[BSプレミアム]後7:30~9:00、11月9日(月)[BS4K]後9:00~10:30です。全国のキャンディーズファンの皆様、お見逃しなきように。それにしても、14年前はまだスーちゃんは元気だったんですよね。それを考えると、ちょっと違う気分で見ることになりますが、蘭様の歌声がまた聞けるようになったということも大きいわけで、色々噛みしめながら見たいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感してます (海外引っ越し族)
2020-11-05 22:54:19
あしたのBS番組視聴の予習でググっていたら、このサイトに行き着きました。私は今は日本で勤務してますが、海外が長いので、明日の番組は初見になります。キャンディーズ・ファンの間でも以前から評判が良いようなので楽しみにしてるところです。それで過去ログも拝見し、至極共感したので、少しコメントさせてください。
私は1977年7月17日当時高校1年。テレビ、ラジオを熱心にフォローして、少ない小遣いでLPをせっせと購入し、ブロマイドとポスター眺めながらレコードを聴いていましたが、コンサートに行けなかった口です。ミキちゃん派の親友(医者の息子で金持ちでした)が、新幹線に乗って後楽園に行ったのが羨ましかったな。なお、私も洋楽への入り口は、蔵前2、ファイナル・カーニバルのレコードでした。
私は青組ではなく赤組でしたが、それ以上にキャンディーズ・ファンでした。ランちゃんはもちろん、一番年下で可愛いスーちゃん、音楽性が高く真っ直ぐなミキちゃん。この仲の良い3人のそれぞれの良さと、組み合わせの良さは抜群でしたね。皆、可愛いだけでなく、純粋で素直で誠実な印象でした。最近になって改めて映像を見ても、当時の彼女達の輝くような透明感は、本当に驚くほどです。(贔屓目なのだと思いますが・・・)
田中好子さんが亡くなった時は、悲しかったですが、改めて、彼女が本当に全てのことに対して誠実で、キャンディーズファンをとても大切にしてくれた可愛く素敵でしっかりした人だったと強く感じました。そして2月と先日の伊藤蘭さんのコンサートを見て、同じ感覚を覚えました。本当にキャンディーズ・ファンであったことに「幸せ」を感じます。
「ニカンが無い」中ですが、伊藤蘭さんは新曲「恋するリボルバー」に加えてJR西日本のCMでも新しい曲(「リヴラシオン」)を歌っておられるようです。まだまだ音楽活動を継続されるようですので、期待しています。
世の中大変な時期ですが、キャンディーズのことを思うと気が晴れます。ランちゃん、スーちゃん、ミキちゃんに改めて感謝しています。
ありがとうございます! (ハイパパ)
2020-11-06 22:56:55
ここに辿りついてあれこれ読んで下さった上に、熱いコメントもいただきありがとうございます。いちいち私の思いと重なるところもあって、「やっぱりそういう人は多かったんだなぁ」と思いました。

若い女性が三人集まって歌っただけでなく、あの三人だったから「キャンディーズ」になったんだというのは、年を経ることに強く感じるようになりました。今回の番組はスタジオライブでのコーラスグループの本領発揮の場面があれこれ見られるので、心から楽しめますよ。多分見た事ある映像が多いとは思いますが、今の大型テレビになっても見ごたえのあるコンテンツはキャンディーズであると実感できます。楽しみましょう。応援しましょう!

コメントを投稿