今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

今期もWOWOWのドラマは絶好調

2021年06月14日 | ドラマレビュー
 今期のWOWOWのドラマを二つ見てます。まずは日曜夜に放送の「華麗なる一族」。ご存じ山崎豊子原作ですが、何回も映像化されており記憶に新しいところでは2007年にキムタク主演でドラマがありました。

 それが今回WOWOWでドラマ化され、半年くらい前から予告をやってました。そこに出てくるのが中井貴一だったわけで、その2007年版では北王子欣也がやってた役。「中井貴一が華麗かなあ。」とか思ってたのですが、始まってみるとこれもなかなか。

 実は好きな女優は一人も出ていないというドラマなのですが、陰謀ドロドロのあの話は原作がいいのでしょうね。個人的には2007年のドラマよりはちゃんとしてるような気も。(意見には個人差があります。)

 そして、土曜の夜には「さまよう刃」というのもやってます。これは東野圭吾による長編小説が原作ですが、2009年に寺尾聡主演で映画になってたとか。それは見た事ないというか、まったく知りませんでした。

 今回の主演は竹野内豊ですが、その映画版ではこの人が警視庁捜査一課の刑事役だったそうです。こちらは事件で娘を亡くした父親が、犯人への復讐を図るストーリーで、日本のドラマとしては珍しいかも。どう考えても楽しい話ではないですが、緊迫感のある演出で見ごたえはあります。

 が、この二つともこの土日は放送がお休みでした。連続ドラマをリアルタイムで見てる場合、いきなりお休みだとガックリくるんですよねえ。特に「さまよう刃」はクライマックスに差し掛かったところなのに。

 WOWOWさんにはもっとしっかりして貰わねば困るのですが、次のクールではもっと楽しいというか、お色気路線を期待します。頑張って下さい。ただし意見には個人差があります。←こればっか。