今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

大河ドラマ「元禄繚乱」やってます

2019年05月06日 | ドラマレビュー

 チャンネル銀河で先月から大河ドラマ「元禄繚乱」をやってます。1999年の大河ですが、テーマは赤穂浪士の討ち入りで、先日亡くなった萩原健一さんが将軍綱吉役だったのも注目でしょう。実はこの当時はまったく大河ドラマを見ておらず、赤穂浪士は好きな話でもないのですが、10年ほど前に「ショーケン」という本を読んでこのドラマには俄然興味が湧きました。

 ショーケンが綱吉を演じるにあたりかなり狂気をはらんだ役作りをし、NHKならではの豪華なセットもあり、五代目中村勘九郎さんの演技がまた独特ということだったので。ただ、このドラマはほとんど再放送もないし、NHKオンデマンドでも見られないので、なんか放送できないような事情があるのかと思ったら、たまたま人気がなかっただけなのかも。

 それで何回か録画して見てみたら、確かに面白いですね。ショーケンと勘九郎さん(当時)それぞれも面白いですが、加藤武さんとか脇役も味があって良いです。ショーケンの本によると、勘九郎さんは根っから舞台の人なので、本番も全然リハーサル通りにやらず演出家のいう通りにもやらなかったのだとか。ショーケンとしてはそれが我慢ならなかったようですが、ドラマを見ると勘九郎さんの出てくるシーンは相当楽しいので、その辺の緊張感はいい方に作用しているのかも。まぁ周りの役者さんも大変でしょうが。

 とはいえ、赤穂浪士の討ち入りまでを50回ほど見る根気は今は持ち合わせておらず、数回見ただけで満足しました。興味のある方はチャンネル銀河でどうぞ。明日が第19話でやっと「刃傷松の廊下」です。けっこう進みはゆっくりなんですね。

 ちなみにパソコンで「にんじょうまつのろうか」と入力したら、「人情松の老化」と変換されました。それはそれで別のドラマができるかも。