今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

デビュー40周年につき石川ひとみのシングル曲を語る企画 その7(ひとりぼっちのサーカス)

2018年05月01日 | 石川ひとみ

 シングルとしては第4弾で、発売は1979年4月21日。この月の初めから人形劇「プリンプリン物語」で声優としてもデビューし、この曲のキャンペーンとプリンプリンの準備とで相当多忙な頃であったと思われます。

 この曲は谷山浩子さんの作詞作曲で編曲は大村雅朗さん。谷山さんというと「お早ようございますの帽子屋さん」とか「ねこの森には帰れない」とか「恋するにわとり」とかメルヘンチックな印象が強いですが、斉藤由貴さんに提供した「夜のブランコ」とか相当どっぷりとした悲しい恋の歌も当然あります。

 それでこの曲もかなり悲しい恋の歌ですが、実は私にとっては一種「悪魔のささやき」と言えます。というのも、前作の「あざやかな微笑」もマイナーコードの曲だったし、これはこれで「なんでまたこんな悲しくて暗い歌を彼女に歌わせるんだ!」と怒ってたわけですが、実際聞いてみるとこれが出来は相当いいんですわ(笑)。

 サビの歌声なんぞは、まだデビューから1年も経ってないほぼ新人の歌唱と思えないくらい魅力的だし、歌詞もメロディーも良く「ナイフに鏡」なんてとこは耳に残るフレーズであり、大村雅朗さんのアレンジのイントロも凄くいいです。それを考えるとこれをシングルで売り出そうとしたスタッフの気持ちもわかることはわかります。わかりますが…ということで。

 実はこの曲はリリース当時テレビで見た記憶がありません。ほぼヒットしなかったということもありましょうし、私がその4月に高校に入学し環境が大きく変わったのでゆっくりテレビ見る暇も無かったと思いますし。そういえば、なんか知らんけど高校入学後最初のゴールデンウイークにはカフカの「変身」を買ってきて読んでた記憶があります。あれは今も気持ち悪くて嫌いな話ですが。(だったらなぜ読む?)

 それが最近某動画サイトで当時の歌番組での歌唱を見ると、生で聞いても結構いいですね。暗い悲しい曲ではありますが、彼女は結構笑顔で歌ってるのでそこは救いです。「あざやかな微笑」の頃はかなりポッチャリしてましたが、多忙のためかこの曲ではちょっとスマートになって美しさはアップしてます。それだけにヒットしなかったのは残念と。あとは、レコードでのアレンジが素晴らしすぎると歌番組でのビッグバンドの演奏とは落差が出てしまうということも申し上げておきましょう。当時の歌番組ではカラオケより生演奏が主でしたしね。

 ということで、次回はいよいよ「ハート通信」です。