今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

“みみぢ”のその後

2004年10月27日 | 日記・雑記・ただの戯言

 うちの母が中耳炎になった時は、大人のくせにシクシク泣いてた上に寝たきりになってたので、どれくらい痛いかというのはある程度想像がつきます。が、今回の私はみみぢは出たものの痛くも痒くもない…と言いたいところですが、痒みはあっても痛みはなし。「40代に突入してから痛覚と羞恥心が鈍ったようだ」と公言してますが、まったく痛みを感じないところを見るとまず中耳炎ではないだろうと。



 が、さすがに場所が場所ですので妻も心配するし、生まれて初めて耳鼻科という所に行きました。で、その時の会話。
「せ、せんせぇ~。耳が痒くてちょびっと出血も…」
「どれどれ、おぢさんが…。お、お、これは!」
「え、一体なんですか?」
「ま、いじり過ぎだね。痒いからいじっちゃうんだろうけど、耳の穴の表面がどっちも荒れてるよ」
ということでした。結局点耳液を処方されて3分ほどで診察は終了。ステロイドの点耳液なのですが、名前からしてなんとなくバッタもんの予感。



 家に帰って妻に入れてもらったのですが、5滴ほど入れると何事が起こったかと思うほどの違和感。昔、実家で飼ってた犬が耳炎になったときに、押さえつけて点耳液を入れてやると足をばたつかせてました。その気持ちはよくわかります。ということで、同じ思いをしたくない人は耳掃除のし過ぎに注意しましょう。



 で、今日は社内で一度名前を間違われ、上記の耳鼻科でも処方箋に思いっきり間違った漢字を書かれ、調剤薬局でもまたまた間違われました。もともとなんとでも読める苗字なのでよくある事なのですが、1日3回というのは新記録です。今となっては何と言われても多少の事では怒りませんが、さすがに「今日からお前はトビーだ!」とか言われれば「キンタクンテ~!」と反抗する事でしょう。(古いネタ)



 ところで、今月になって会社の手当関係でちょこっと臨時収入があったため、すっかり気が大きくなってしまい流行の激安ノートパソコンを衝動買い。今日届いたのですが、現物を見ると筐体がいかにも貧弱で、子供には「絶対に踏み潰すな!」としつこく言い聞かせました。製品そのものもそうですが、マニュアルもあっさりしすぎでまた不安。でも、これで子供にテレビを占領されても食卓テーブルでDVDも見られるし、妻がメールをやっててもノートでココログが書けるしPC環境は劇的に改善します。ウイルスにやられて不調の人とか、コタツトップPCが動かなくなったそこのあなたとか、この機会に1台どうですか?