今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

保護エラーで悶絶

2004年10月31日 | 日記・雑記・ただの戯言

 昨夜のこと。PCでDVDを見てたらいきなりフリーズ。慌てず騒がず再起動してみたら「Windows保護エラーです コンピュータを再起動してください」のメッセージが。ちょっと慌てて再び再起動。結果はSafeモードでしか起動せず。かなり慌ててスキャンディスクしてまた再起動しても結果は同じ。



 すっかり頭はパニックですが、幸いなのは新しいノートPCを買ったばかりであること。そちらのマシンでネットに接続しあれこれ調べましたが、どうやらウインドウズの再インストールしか道はなさそう。(ちなみ今までのOSは98SE) で、我が家のメインマシンはHDDが3つでそれぞれ8GB、12GBと別付けの80GB。この8GBのCドライブにはデータもアプリもたいして入ってないのですが、念のためCとDの中身を丸ごとEにバックアップ。



 ただ、どうもHDDのフォーマットという事には抵抗があって、まずはWindowsの上書きインストール。インストールは順調に進んだかと思いきや、最後の再起動でまたエラー。それも「Windows保護エラーです」というメッセージが文字化けしている様子。「悪化しとるやんけ!」と怒りながら再起動すると、これがまたSafeモード。仕方ないので、結局Cドライブをフォーマットすることに。



 んで、これまで98SEだったOSも折角だからとMeに変更。(ニューマシンにはXPが付いてきたのでディスクもあるのですが、なんか1台にしかインストールできないとか聞いたので…。違いましたっけ?) 結果はというと、問題なくインストールできました。データ関係は問題ないのですが、Cドライブにインストールしてあったいくつかのソフトを、Eドライブにとってあったバックアップからそのままフォルダごとコピーしたらさすがに「インストールしなおして下さい」と言われてしまいました。結構面倒です。一応DVDは見られるようにしましたが、インストールディスクの見つからないのもありますし…。



 ということで、ニューマシンの環境設定も途中なのにメイン機の環境設定まで抱え込んでしまったという話でした。ま、よくあるんですよね。新しいギター買って喜んでると、古い方のギターが調子悪くなったりするとか。妾を作ると嫁さんが怒るのと同じでしょう。(あ、世間一般の話として) しかし、「保護エラー」ってなんやねん?と思いますね。多分直訳の言葉なんでしょうが、「ワシがなんかしたんかい?」というやり場のない怒りはどこへぶつければよいのでしょう?