ばあさまの独り言

ばあさまから見た世の中のこと・日常生活のこと・短歌など

水害の想い出

2018年07月21日 | 随筆
 平成30年7月の、豪雨の被災者の方達に、心からお見舞い申しあげます。思いがけない大被害に戸惑ったり、途方に暮れている方もおられると思います。水が引けて後の残土の始末には、大変な労力を要します。他人ごととは思えない私は、復旧に力を注いでおられる皆さんや、ボランティアの方達には、日本国民の一人として深く感謝しています。
 私も過去に、(高校生時代)実家の直ぐ裏を流れていた、日頃は水深十センチ位の清流が溢れて、床上浸水になったことがありました。川幅4m位でしょうか。小学生の頃は、よく小魚を釣ったり網で掬ったりして、楽しい水遊びの川でした。
 そんな川がどうして氾濫したかと云うと、家の前の道路に続いた川を渡る木製の橋が、コンクリートに改修された後、豪雨で流されて来た木の枝の束(当時はかまどを使う人の焚き木)やゴミがつかえてしまったからなのです。以前なら、洪水時は橋の方が流されたのでしょうけれど、丈夫に改修されたのが原因とは、皮肉なことではあります。
 川上で低い堤防を乗り越えた水が溢れて、わが家の庭や家の縁の下に水が押し寄せました。やがて床上に迄押し寄せて、畳を押し上げて、箪笥や家具が倒れました。
 父はその頃、徒歩で通える高校に勤めていて、帰路に離れた大河に掛かる橋の上から、わが家が水害に遭ったことを知ったそうです。「命さえあれば何とかなる」と帰って来た父が言った言葉が、今も耳に残っています。
 水が引けてからは、ご近所の人達が大勢集まって、縁の下の泥を掬って下さいました。濡れた畳は捨てるしか無く、床は当時の小型消防車のホースで洗い流して貰いました。それからの日々は、家族で床が乾く迄、毎日の床磨きが大変でした。拭いても拭いても隅に細かい土汚れが残る気がします。私達姉妹と母で、せっせと床磨きをしました。
 やがて新しい畳も入り、ふすまや戸障子も以前よりも奇麗に張り替えられて、家は内装し直したように明るくなったのが、せめてもの救いでもありました。
 父はたまたま古文書の類いを、土蔵の二階から沢山出して来て居て、「専門家に依頼して調べてもらう」と言って居たのですが、書類も流されて水濡れになり、読めなくなったり価値がなくなったりしたことが惜しまれる位で、家族の暮らしには、さして問題もありませんでした。
 暫くは二階の部屋で家族は寝泊まりして、何処かへ避難することもありませんでした。手伝って下さった皆さんに感謝しながら、やがて平常通りの生活に戻りました。
 今回は土砂崩れがありましたから、被害の程度は大違いです。ご苦労を察し、又慣れない避難所暮らしや、この熱波という異常な暑さの中では、さぞ心身ともに疲労されていることと思い、テレビを見ながらその辛さが身に浸みて分かります。
 この度は広い地域で被害がありましたから、義援金は家族などが、特にお世話になった県に、拠出させてもらおうと思っています。
 四国遍路で「この先馬路村」と言う標識を見たり、そんなご縁から、日常は馬路村の「ポン酢しょうゆ ゆずの村」を愛用しています。又、愛媛県では、卯之町の明石寺にお参りして梵鐘を撞き、開明学校を見学したりしもしましたし、坊ちゃんの湯や子規記念館にも行きました。美味しい鯛飯も頂きました。
 岡山県は何かとお世話になったり親しく見学し、倉敷の美術館や美観地区、後楽園や岡山城、林原美術館の素晴らしい展示物を見学したことも想い出深いです。今も私の机には、火襷(ひだすき)茶入 銘 雷神 備前焼 桃山時代とある林原美術館で購入して来た絵はがきが飾ってあります。眺めていて飽きの来ないお気に入りの一枚です。中宮寺の弥勒菩薩像と並べて飾っています。 数え上げれば想い出と共に蘇る思いには、つき無いものがあります。過去の旅行を省みれば、足を降ろさなかった県は、佐賀県と沖縄だけで、その他の県では深さこそ違いますが、みな何かとお世話になっていることになります。その感謝の恩返しの為に、「少しでもお役に立てるように」と家族で話しているところです。
 振り返れば人生は苦難も多く、また助けて頂いた事も沢山あって、旅行の都度、数限りない良い想い出を残して頂いたことも忘れられません。
 どうか、元気を出して、この先の苦難を乗り越えて頂きたいと祈っています。あの3.11の大災害の時ももそうでしたが、映像を見る度に胸が痛み、私さえもストレスが高まります。被災者の方達や、支援に出向いて居られる方達には、どうぞ身体に気を付けて、過ごして頂きたいと切に願っています。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

潜伏キリシタン世界遺産に

2018年07月08日 | 随筆
 日本におけるキリスト教布教の悲劇については、誰しも知っておられることと思います。フランシスコ・ザビエルによる布教から、キリスト教は次第に日本に広がりました。更に信長の庇護により、順調に信者を増やしました。ところが秀吉が一旦は受け入れたものの、神道や仏教が迫害されることを避けるために、バテレン追放令を出して宣教を禁止しました。
 この禁制のために、キリスト教信者達は烈しい迫害を受けることになったのです。この潜伏キリシタン関連の遺産が、ユネスコの第42回世界遺産に登録すると決定した(2018年6月30日)と7月1日の新聞に報道されています。大変喜ばしいことであり、むしろ遅すぎたと思う位です。
 江戸時代のキリスト教禁制と、独自信仰の歴史を伝えている「長崎・天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎、熊本)を「2世紀以上にわたる禁教下で信仰を継続した」とその独特の宗教伝統を、他に類を見ない証拠として高く評価したのです。
 私達夫婦は、その隠れキリシタンの里である根獅子(ねしこ)ヶ浜へ、平成20年の春に訪れています。
 先ず平戸のホテルから、「紐差カトリック教会」という平戸島の真ん中あたりにある静かで美しい教会に、バスに乗って立ち寄りました。多くのキリスト教信者が現在も祈りを捧げている白亜の美しい教会です。私達は仏教徒ですが、教会の石段を登り中に入れて頂いて、誰も居ない最後尾の席で、在りし日のキリシタン弾圧に思いを馳せながら、祈りを捧げて来ました。
 ロマネスク様式のこの教会は、1929年の落成で当時は東洋一といわれたそうです。そこからタクシーで10分ほどで、海の色が殉教者の血で真っ赤に染まったという根獅子ヶ浜へ行きました。どうしても棄教出来ずに惨殺された、多くの信者がいたにも関わらず、今はただ何事も無かったかのように、小波の打ち寄せる静かな半円の浜でした。その静けさに一層当時の弾圧の哀しみが想像されて、止めどなく涙が溢れるのを禁じ得ませんでした。
 そこから近くに「平戸キリシタン資料館」があります。ここでの展示物は、隠れキリシタンの祭具、マリア観音、キリストの木像、禁教令高札、メダリオン等で、とても貴重なものを拝見出来ました。よくまあ遠く迄訪ねて来たものだという思いと、歴史の重さに、「大切にしなければならない事実」だと思うのでした。
 納戸とは明かり窓もなく、家族も滅多に出入りしない物置部屋です。そこにご神体を厨子にいれて大切に守り、宣教師の居ない中で、口伝で祈りの言葉を伝えましたから、年月を越えてキリスト教の祈りのことばとはかけ離れたものになっているそうです。無理からぬことだと、その信仰の厚さに感嘆しました。
 信者達によって秘密裏に行われたといわれたその祈りは、事実いくらも離れていない生月島と根獅子とで、それぞれ異なった組織形態と礼拝行事と代表口伝のオラショ(祈禱文)があると聞きました。それほど固く秘密を守って弾圧から逃れて伝えられて来たのです。隠れキリシタンのご神体は、長い時間を越えて現在に迄引き継がれているのです。
 加えてマリア観音という初めて見る観音菩薩像を幾つか拝見しました。正面から見ると幼子を抱いた観音菩薩像なのですが、後頭部には、十字架の十の印しが刻まれていて、観音様を拝むことが、マリア様を拝むことになっているのです。ショックでした。このようにして、信仰は密かに伝えられて、固い信仰になっていったのでしょう。
 現在もなお昔からの隠れキリシタンの各家の納戸には、納戸神が密かに祀られているそうです。
 私達が拝むことができた潜伏キリシタンの遺産は、この根獅子浜と、帰りに立ち寄った「うしわきの森」でした。ここには、根獅子浜での殉教者の遺体が沢山埋められているそうで、現在も祈りの為に集まる信者達は、履き物を脱いで裸足で歩くと説明してありました。
 その少し土盛りしたような聖地では、雨上がりだったからかもしれませんが、足の下からほの温かいものを感じて、私達もおそるおそる歩かなければなりませんでした。あの温かさは何から来るものか、神に命を捧げた人達の心の純粋さと温かさが、400年を越えて伝わって来たようにも思えました。今でも「うしわきの森」を想い出す度に、その感触が生々しくよみがえって来ます。みだりに近寄れないようで、少し離れて祈りました。
 その旅の行き先のもう一つが、長崎の大浦天主堂(国宝、今回の対象でもある。日本26殉教者堂、と命名された教会で、1865年仏人宣教師プチジャンの指導よって完成した日本最古の天主堂)とその教会のマリア像でした。
 潜伏キリシタンが居ることを知って、長崎に来た宣教師プチジャンでしたが、見つからないまま時か過ぎました。1865年、大浦天主堂の献堂式から一ヶ月後、歴史的な瞬間が訪れます。浦上の潜伏キリシタンの婦人達が天主堂にやってきたのです。彼女たちはプチジャン神父に「ワタシノムネ、アナタトオナジ」と告白したのです。厳しい禁教令と宣教師がいないという状況が250年間も続いたにもかかわらず、信仰が受け継がれているということが、このとき初めて明らかになったのです。プチジャン神父は非常に驚き、また喜んで彼女達をマリア像の前まで導きました。この「信徒発見のマリア像」は現在も大浦天主堂に安置されています。
 そのマリア像は、中央のイエスキリスト像に比べると地味ではありましたが、それだけに親しみ深く感じられました。日本人は何故このようにマリア様に親しみを感じるのか、不思議でもあります。私達もマリア像の絵はがきを求めて来て、現在も夫の部屋に飾ってあります。
 翌日は平戸オランダ商館跡、平戸観光資料館、松浦資料博物館、聖フランシスコ・ザビエル教会、平戸殉教者慰霊の碑などを巡り、熱心な資料館の学芸員の説明に耳を傾けて感動しました。この地の日本の仏教寺院も教会に負けず美しく、どちらも同時に眺められる道もありました。
 翌日は遠藤周作文学館へ行きました。長崎からは中々遠く、途中でバスを乗り継いで行ったのです。しかし、到着した文学館は、「外海(そとめ)」と言う夕日の美しい潜伏キリシタンの静かな集落の丘の上にありました。
 遠藤周作はその著書「沈黙」であまりにも有名です。「女の一生(キクの場合)」と言う本もあり、キリシタン殉教の地を巡る人には、必読の書です。沈黙は以前「NHK」の講座で必須課題で読み、とても感動しました。長崎旅行に先だって、「女の一生(キクの場合)」も読んでから出かけました。
 遠藤周作文学館の「沈黙の碑」には「人間がこんなに哀しいのに、主よ、海があまりに碧いのです」と刻んであり、感動で暫く動けませんでした。
 海は今迄私が見たこともない美しいコバルト・ブルーでした。館内には、静かに音を立てないように観覧している人達もいて、良い想い出になりました。このような旅を重ねて来た者として、今回のユネスコ世界遺産指定は嬉しいものがありました。
 天草も、五島列島も、一度は旅の予定地でありましたが、とうとう行けずじまいでした。インターネットという味方がありますから、概要は居ながらにして写真で見ることは出来ます。でも百聞は一見に如かずです。矢張り出かけてこの目で確かに見て、心で感じ取って来たいものです。
 最後の九州旅行は、沢山の旅の唯一のツアーで四泊五日でしたし、長崎も大浦天守堂やグラバー邸には再度立ち寄りました。大勢の観光客は、大浦天主堂の素晴らしさに感嘆していましたが、ステンドグラスからの美しい光や建築の素晴らしさ、キリスト像に心を奪われていたようです。奇蹟を呼んだマリア像前は殆ど素通りでした。潜伏キリシタンの女性達が、会いにいったのは、キリストではなく、マリア様であったことに、観光客の皆さんも心にとめて欲しいと、残念な気持ちもありました。
 また整備された為か、以前は外側の道に沿って、神父さんの神学校の様子が分かる建物もあり、そこを通って見学出来たのですが、取り払われていて残念でした。
 何と言っても16番館が無くなって、信者が痛む足を引きずって踏んだ黒ずんだ「踏み絵」を見ることが出来なくなったのが、返す返すも残念でした。
 この潜伏キリシタン関連の遺産が、世界遺産に登録されることになって、大変嬉しく思います。殉教の悲劇に散って行った信者達の信仰の強さが、ようやく世界的に認められたような気持ちで、私はこのニュースを嬉しく聞いたのです。
 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする