ばあさまの独り言

ばあさまから見た世の中のこと・日常生活のこと・短歌など

歩ける喜び

2023年01月20日 | 随筆
 或る日突然、乗用車にドンと当てられて救急車で整形外科病院へ収容され、6週間入院しました。私にとっては青天の霹靂でした。私は右手に杖をついて左手を上げて道幅の狭い交差路を渡っていましたし、信号もついていてどの車も徐行している交差路で事故に遭うとは想像もしませんでした。
 診察して下さった医師は「上手く行って歩行器、悪くすると寝たきり、年齢からして歩けるようにはなれません。」と家族に仰ったそうです。私が後に聞いたことですが、家族もきっとガッカリしたことと思います。

 ところが幸いにも間もなく自力で歩く事が出来、速くは歩けないのですが不便も余り感じないで過ごしています。食事作りも出来ますし有り難い事です。家族は事故前は毎日せっせとウォーキングをしていましので、その継続がよかったのだろうと言います。何れにしても事故には遭わない方が良いのですから、どうぞ皆様もご注意下さい。

 人間は二足歩行が出来ますから、何かと便利に過ごす事が出来て、普段は余りその恩恵を感じないで過ごしているようです。しかし、歴史上人間が二足歩行を獲得するまでの期間を考えると、その長さは可成りのものになり貴重な能力といえます。失って初めて分かるというのは寂しいですが、今更にこのような思いをさせられています。当然のようにあった能力が無くなるのですから不便さは一層です。歩く事は基本ですから、今しみじみと手にしている能力を有り難いと思っています。
 加害者は大学生でした。事故に責任を感じて何回も詫びに自宅を訪れました。誠実なその態度は好感の持てるものでしたが、痛みに耐え不自由になった吾が身を思うと、簡単に許すとか許さないとか割り切れるものではないと知りました。

 さだまさしの歌う「償い」の未亡人のようにすっきりとは行かないものだと知りました。普通に歩くという、今まで持っていた能力を惜しいと思わなければならない事は寂しいですが、時折は今在る能力を思って、不足にばかり目を向けず、満ち足りている現在に感謝したいものだと思っています。
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とか元気で戻って来ました | トップ | 長く生きることは幸せか  »

随筆」カテゴリの最新記事