半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

寺田さんの醤油搾りかす

2011年02月14日 | 農的体験・生活
日曜日、実は風楽(ふら)での寿Liveに行く前に、ぶらりと神崎に遊びに行きました。

理由は、前日3時過ぎまで飲んだくれていた時、「しぼったまんま」が友達に凄く好評で、お土産に買って帰りたい、という話が出たからです。

せっかくなので、寺田本家さんの都合があえば蔵の中も、ちょっと見せてもらえないか?みたいな気持ちで、相変わらずノーアポで行って見ました


昨日「醤油絞りをしている」という噂は聞いていたのですが、この日もちょうど醤油絞りが終えたところのようで、たっくさんの人がいました。

休みじゃなくて良かった。。。

中に入ると専務でお婿さんの優さんが居て「遅かったじゃないですか~(笑)」と、ノーアポなのにも関わらずジョークも含めて声をかけてくれました。嬉しいものです

で、なんと搾りたての醤油を「なめてみます?」と言ってくれたのですラッキー


まだ暖かい醤油。搾るときに火入れしたのかな?

とにかく、なめてみると「天つゆ」のようにしょっぱくなく、出汁が聞いているような味でした

そういえば、この醤油作りに我が家も参加していたんだったということを思い出し、ブログを探してみると、あった、あった、去年の4月11日に仕込んだものだったんですね
→詳しくはコチラ

醤油つくりって難しそうなんだけど、立ち話でお話をしていた人から色々聞くと、醤油用の「麹」と絞るときの「船」があれば出来そう

やってみたいな~

そしてお土産として「醤油の絞りかす」を頂きました。
味噌とはちがって、まだまだ小麦の形が残っていて、不思議な感じ。
炒めてふりかけのようにしたり、野菜炒めの中に混ぜて食べたりするといいんだって。


ちなみに炒めずそのままちょびっと食べてみたら、そのお味は。。。コメントしないでおきます

友達はお酒を買ってご機嫌でした

寺田さん、突然お伺いしたのにお相手してくれて、有難うございました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家風楽(ふら)の寿(こ... | トップ | 本:やさい暮らしの本 畑の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農的体験・生活」カテゴリの最新記事