半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

強風の後は、、、

2010年07月12日 | 農的体験・生活
 週末は出かけていたので、月曜日の早朝、畑仕事をしたのですが。。。

 週末の強風で、トマト、バジル、そしてとうもろこしたなぎ倒されていました

 バジルがなぎ倒されるなんて初めて


 とうもろこしは、1/3がなぎたおされていて、こんな感じでポキっと折れているものも
 

 なんとなく予想はしていましたが、被害が大きかったので朝は修復作業

 倒れたトマトの支柱を戻し、バジルは少し立てたけどもうどうにもならないので、根っこの周りに土寄せしてこれ以上倒れないようにしました。

 とうもろこしは、もう折れてしまったのは小さな実を収穫して、それ以外は刈り倒しておきました。

 昨年と違って、早めに畑に植えたことや寝かし植えなどをした影響でしょうか、トマトは既に背丈以上の大きさになっており、ししとう・ピーマンは毎週収穫できるレベルになってきました

 そんなこんなで、ピーマン、ししとう、トマト、きゅうり、小松菜、そして今回無理やり収穫したベビーコーン(まあ、単に小さすぎるとうもろこしですが)をたっぷり収穫しました


 朝早く起きてきた我が子は、蚊に刺されながらとうもろこしの皮をむきむきしてくれましたよ

 ブルーベリーも色づいてきました

 今週末で梅雨明け

 いよいよ収穫の真夏到来ですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイロプラティック | トップ | 稲から穂が出る時期になりま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農的体験・生活」カテゴリの最新記事