半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

味噌球

2010年02月16日 | 食べもの
 ちょっと風邪を引いて体調を崩した時、我が愛妻が、「味噌球」なるものを作ってくれました。

 田舎暮らしをあんまり好いていない我が妻なのですが、なんだかんだいって「病気に効くおばあちゃんの手作り知恵袋」なんてものが好きで、作ってくれたのです

 簡単に言うと、ニンニクを軽く焼いて、すりおろし、味噌とあえて球にしたもの、です。これをお湯で溶いて


 こんな感じで味噌汁のようになります。


 味は、そのまんま、ニンニクの味噌汁って感じです

 日持ちするようで、まだ、いくつか冷蔵庫の中で眠っています。

 もともと、私は風邪気味の時は、しょうがを下ろして蜂蜜とあえて(時にはレモンを入れて)熱々のお湯で溶かして飲む、ということを良くやっていたのですが、こういった食べ物の力を借りて体を治すのは良いことですよね

 薬は、大抵「押さえつける」のであって、食事は「体の免疫力や抵抗力を上げる」という感じです。というか、そういったイメージを私は持っているので、こういったのは好きです

 今や、梅干は私の必須アイテムと化しています。だんだんおじいちゃんのようになってきましたが、まあ、こんな感じの食生活も、なかなかオツなもんですよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放し飼いの有精卵 | トップ | 可愛い雪だるま♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べもの」カテゴリの最新記事