半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

プチ菜園の収穫

2011年09月24日 | 農的体験・生活
私の家の前のプチ菜園。ついこの間、収穫を終えました。

トマト、なす、きゅうりといった実ものは既に終了しており、残ったのはバジルとシソのみ。

本当はシソの実を食べるならこのまま放っておいても良かったのですが、一気にとってしまいまいました。


バジルは結構とれました


シソは虫食いだらけ。。。バッタがとにかく食っていました。この収穫した葉っぱにも、まだ小さなショウリョウバッタもくっついていました


とはいえ、小さな若葉で食べられていないところが少しだけ収穫できました。これは、味噌おむすびに巻いて食べました


そして、バジルはなんとパンに

なんでも、先日、うちの奥さんのママ友がバジル入りのパンを作ってきて、子供達にも大人達にも好評だったんだって。

で、それをうちの奥さんもバジルパンを作ったわけです。

それがこのバジルパン↓
うん、確かにバジルの香りがして美味しい


今年はプチ菜園は終わりにしますが、なんだかんだいって、少しだけでも土いじりや収穫が出来てよかったです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風が過ぎて、稲は・・・ | トップ | 国旗がずらり~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農的体験・生活」カテゴリの最新記事