不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

古民家レストラン風楽(ふら)に行って来ました

2010年10月03日 | 素敵な空間・イベント

古民家レストランの風楽(ふら)に行って来ました

 今、ちょうど引越し先をどうするかヤマ場を迎えています。
 なかなか決定しないのはやっぱり「お金」や「条件」が家族それぞれ合致はしないから
 一番は先立つものが無いからですが、そうなると「理性を働かせて出した条件から選択する住居」という選択になります。
 それでもなかなか決まらない。。。
 それは結局お金などから来る条件で縛られた住居では、「住みたい」という気持ちが沸いてこないからなんですよね・・・

 そこであえて一歩下がって「どんな暮らしをしたいのか?」を10年後から書き出して妻と話してみました。
 そして出てきた1つのアイディアが「人が集まるような場所」となっている家。

 私はマッサージをしたり、ちょっとした泊まれるスペースを作ったり、奥さんは絵本の読みきかせをしたり、アロマをやったり、母は来る人たちと色々おしゃべりをしたり、、、。

 そういったスペースならいいな~と話し合っている中で、今の職場で農家さんの取材を以前やられていたカワバタさん(女性)が、風楽(ふら)という「古民家レストラン」をやっていることを思い出して、「自分達がどういった暮らしをしたいかを考えるインスピレーションをわかせる刺激を受けにいこう&頑張っている日々が続いているのでちょっとゆっくりしよう」と思い、家族で出かけてみました。

 調べてみると、以外や以外、我が家から車で30分で着いてしまうところでした。
 昔ながらのに、いかにも「農家さんの家」が立ち並んでいる一角に、風楽はありました。


 入口は素敵に改装されていましたよ


 入口を入ってすぐの土間だったところは、きれいに整理されていて、小物を販売するスペースになっています。そして部屋は、ふすまを開けると、家の端までず~っと広がる開放的な空間になっています。

 そこに昔の家具や風情のある建具があり、物凄くおしゃれなくつろげる空間が作られていました

 私が頼んだのは、日替わりランチ。

 奥さんは玄米カレー。


 こどもはスープセットを頼みました。日替わりは1400円と、ちと高いんですが、雰囲気やくつろげる空間をゆっくりと楽しみに来るのであれば、非常に良い空間でした

 子供づれだと中では騒げないので、外で遊ばせておいて、大人は珈琲をゆっくりと傾ける、というのが風楽の良い過ごし方かな?

 たくさんのご年配ご夫婦や2人組みが来ていました。ご年配の方で、食事は多くなくても健康に良くて、しかもゆっくりとくつろぎたい、という方には最適な空間ですね

 大きな刺激や気づきがあったわけではありませんが、家族みんなで田舎っぽい家で休日をゆっくり過ごせたのは、何かしらの種を心に蒔いたことになるとは思います。

 主のカワバタさんにはお会いできなかったので(団体客が入っていたので忙しそうでした)、今度、タイミングを見てお会いしに行きたいと思いま~す

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ