高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

よく見るキンランやギンラン

2018-04-27 00:02:32 | 四季
高尾山や多摩丘陵にはキンラン(金蘭)やギンラン(銀蘭)とギンランの変種がよく見られます。変種の中ではササバギンラン(笹葉銀蘭)や距のないクゲヌマラン(鵠沼蘭)がよく知られています。時には葉の退化したユウシュンラン(祐舜蘭)が見つかります。


(キンラン)

 
(ギンラン)

 
(距のないクゲヌマラン)


(葉が長いササバギンラン)

>


(おまけに昨日の朝咲いた鉢植えのゼンテイカです:今朝7:00画像追加)

(多摩丘陵)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一華の仲間 | トップ | 晩春の高尾山(その2) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多摩丘陵 (おみや)
2018-04-27 06:59:15
おはようございます
多摩丘陵って何でもありですね。
以前は里山の方にもあったのですが盗掘されて
まったくなくなりました。
イブキジャコウソウの花がさいてきました。岩に植えてあってものですが兎に角丈夫でお水も滅多に
あげなかったのに。
返信する
こんにちは (ヒゲちゃびん)
2018-04-27 13:25:23
 寅太さんこんにちは。
 キンラン類咲きましたね。
 なかなか用事とかで後手後手にまわって花見れていないですね。
 明日から5月6日までお休みです。
 仕事で応援が無ければ。
 多摩丘陵なんか花がいっぱいあって楽しいですね。
 更新楽しみにしていますね^^
返信する
多摩丘陵 (寅太)
2018-04-27 19:58:40
おみやさん、こんばんは。
いつになってもキンランの盗掘はなくなりません。
自然のままが一番良いのですが。
返信する
こんばんは (寅太)
2018-04-27 20:00:45
ヒゲちゃびんさん、こんばんは。
多摩丘陵ではキンランは終盤です。
川崎も多摩丘陵でした。
返信する
キンさん、ギンさん (信徳)
2018-04-27 20:42:30
キンさん、ギンさんの登場ですね。
どこでも注目されるお二人ですから、この二人を狙っている悪者がいるんですね。
友人のIさん、キンさん、ギンさん情報そろそろ入るかも知れません。
返信する
キンランの研究 (寅太)
2018-04-27 22:43:41
信徳さん、こんばんは。
Iさんというのは、H製作所の中央研究所にいた博士ですか。
すごい友人をお持ちです。
その後の研究成果はどうなってるんでしょう。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事