高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

この花はヘレボルスです

2009-02-08 00:44:10 | 四季

県立相模原公園で、1つの茎から紅白のクリスマスローズに似た花を見て、はじめて見る不思議な花なので学芸員に名前を聞いた。
「紅白のクリスマスローズですか」。これに対し「ヘルボルス」ですと答えが返ってきた。
日本ではこの種の花は、みんなクリスマスローズにしてしまうが、本来のクリスマスローズは、クリスマスの時期に咲くヘレボルス・ニゲルである。
そして4月中旬の復活祭(イースター)の前に咲くヘレボルス・オリエンタリスが、レンテンローズ(
renten rose)である。レンテンはキリスト教における復活祭前の四旬節(受難節、レントrent)に因んで命名された。
クリスマスローズとレンテンローズの二つを総称するのがヘルボレスで、日本ではこれから咲くレンテンローズが多いようである。
学芸員も、簡単にクリスマスローズと答えられないで、こうゆう質問をする来園者には、手を焼いているのだろう。


(一つの茎から紅白の花が咲くヘレボルス)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウバイ | トップ | スズランエリカ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キジョラン (hanatetsu)
2009-02-08 21:46:56
紅白の花が咲くヘレボルス、初見です。
しかし、実に鮮やかな色をしてますね。
ところで、キジョラン何とかお目にかかりました。
okbさん、見逃していたようです。
返信する
少し視力が (寅太)
2009-02-09 10:17:24
hanatetsuさん、おはようございます。
ヘレボルスにようこそです。珍しい花でしょう。
寅太でなくとも、この紅白の花の名前を聞きたくなります。
okbさんは最近目が少し弱くなったようです。
以前なら5m位先の、小さな蟻でも見つけましたが。
最近は見つからずに安心
返信する
初見です (信徳)
2009-02-13 02:04:39
赤と白のクリスマスローズかと思いました。咲き分けて咲く珍しい植物です。こんな高級な花は群馬ではまだ見ることが出来ません。
返信する
日本ではレンテンローズが満開 (寅太)
2009-02-14 08:33:15
信徳さん、おはようございます。
海外からありがとうございます。日本に来るとレンテンローズ(もう知ったかぶり)は、満開かと思います。
本当はよく知らないが
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事