高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の高尾山(その1)

2013-04-20 04:32:42 | 四季
「ミドリニリンソウ」
今年もミドリニリンソウ(緑二輪草)の撮影に、何度も足を運びました。
なかでも八重のミドリニリンソウは綺麗ですが、いつなくなるのかと心配です。


(珍しい八重のミドリニリンソウ)

 
(八重はほぼ同じ場所に毎年咲きます)


(八重のミドリニリンソウの咲き始め 2013.04.10)

 
(こちらは今週の初めです 2013.04.15)


(これが標準的なニリンソウです)


(花弁の周りが白い縁取りの美形です)

 
   (花弁の先端が白いものが多い)

 
(ほぼ緑一色のもの)

 
  


(ほんのりと緑が入ったものもあります)

(高尾山 2013.04.18)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の散策(最終回) | トップ | 皇居で雅楽を楽しむ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑さんが勢揃い (sakurasou)
2013-04-20 09:12:13
八重の緑さんが素敵です。
今年は沢山見られて嬉しく楽しかったです。
蕾だった緑さんを残してきているので、もう一度行きたいと
おもいながら日が過ぎています。



返信する
ミドリニリンソウ物語 (信徳)
2013-04-20 14:35:51
エメラルドのような素敵な色をして高尾のニリンソウは咲いていました。ミドリニリンソウに恋した寅太さんは寝食を忘れて高尾さんに通ったとさ!でもお米のお水は忘れずに飲んでいたとさ!その内に寅太さんの顔が赤くなってきてミドリニリンソウも色変わり、ほんのりピンクに変わって行きました。
返信する
ミドリニリンソウ (apricot)
2013-04-20 18:01:02
ご無沙汰をしています。
ミドリニリンソウ、綺麗ですね~。
さすがに、寅太さまの撮られましたミドリニリンソウは、美形ですね(笑)
八重咲きは、初めて見せていただきました!
ミドリちゃんが勢揃いですね♪
返信する
今年はお別れです (寅太)
2013-04-21 07:30:40
sakurasouさん、おはようございます。
sakurasouさんは同じ植物の仲間ですので、緑ちゃんが
自然に目に飛び込むようですね。
この雨でどうなったでしょうね。
寅は今年の緑ちゃんとはお別れしてきました。
返信する
最後の画像はウスベニニリンソウか (寅太)
2013-04-21 07:38:26
信徳さん、おはようございます。
むかし田舎で「故郷は緑なりき」を見てから緑ちゃんに
関心を持つようになりました。
佐久間良子に水木襄そして三国連太郎が良い演技を
していましたよ。
撮影はお隣の高校で、寅の高校は厳格だったので、
映画とはいえ、恋ものはご法度でした。
最後の画像はウスベニニリンソウの緑ちゃんだと思って
ます。
返信する
来年は八重咲きをゲット (寅太)
2013-04-21 07:43:08
apricotさん、おはようございます。
今年の緑ちゃんの見納めと思い、そろい踏みです。
来年は八重咲きを探しに行きましょうね。
(1年先のことは忘れると思い、発言が軽いですね)
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事