高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

フクジュソウの群生

2014-03-18 05:50:55 | 四季
今年も高尾山系のフクジュソウ(福寿草)の鑑賞にでかけました。 大雪で開花が遅れているのではと勝手に思ってましたが、雪もなく1~2週間行くのが遅かったようです。でもほとんどの花が開いたことで、斜面全体が黄色で一色でした。


(陽の光で輝いていました)

 


(斜面一面のフクジュソウです)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナネコノメの続報Ⅱ | トップ | 春の訪れ(シュンラン) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フクジュソウ (apricot)
2014-03-22 19:09:37
こんばんは♪
今年は雪が多かったので開花も遅れてるのでしょうか。
斜面一面のフクジュソウが見事ですね~。
鮮やかな黄色の花が眩しく感じます。
小さな蕾も春の訪れを感じますが・・。
陽の光を浴びて緑の葉に黄色の花が綺麗です。
このような光景は初めて見せて頂きました。
返信する
藤野にも群生地 (寅太)
2014-03-22 20:41:57
apricotさん、こんばんは。
むかしは高尾山系でもたくさんのフクジュソウが咲いていたんでしょうね。
いまはこの場所にしかないのではないでしょうか。
人の手が入ったのでは藤野にも一か所群生地があります。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事