高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ネコノメソウの仲間

2014-03-23 00:32:37 | 四季
ネコノメソウの仲間を集めてみました。ネコノメソウ(猫の目草)、ツルネコノメソウ(蔓猫の目草)とイワボタン(岩牡丹)の3種は、場所を知らないとなかなか見つけることができません。


(ハナネコノメソウ)

 
(いま満開です)


(水玉が付いています)

 
(ネコノメソウとヤマネコノメソウ)

 
(ヨゴレネコノメとイワボタン)


(ツルネコノメソウ)

(高尾山)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の訪れ(オキナグサ) | トップ | 鉢植えの山野草Ⅰ(コシノコバ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナネコノメそう (おみや)
2014-03-23 10:28:02
こんにちわ
ハナネコノメの季節がやってきましたね。

取り上げる材料がなくて困ります
返信する
綺麗な色しています。 (信徳)
2014-03-24 07:16:47
ハナネコノメソウも素敵だけど紫のキクザキイチゲの色がとても素敵です。実際の色が出ていると強調されていますが正しくそうだと思います。
返信する
もう少しで桜の開花 (寅太)
2014-03-24 09:56:48
おみやさん、おはようございます。
ここ数日穏やかな日が続きます。
桜の開花ももう少しですね。
少し付近を散歩すれば、何かの花に出会うと思います。
転ばないように気を付けて下さい。
返信する
魚沼のキクザキイチゲは何色 (寅太)
2014-03-24 10:02:34
信徳さん、おはようございます。
キクザキイチゲは長岡では白色なんですが、移り住んだ魚沼では何色でしたか。
えっ、桃色それとも花なんか見ないで育ちましたか。
友人のoさんに聞いてみましょう。

返信する
次回に備えて勉強します (デコウォーカ)
2014-03-24 21:29:27
ネコノメソウ仲間のオンパレードですね。勉強になります。
返信する
いろいろなネコノメソウ (寅太)
2014-03-24 22:25:44
デコウォーカさん、こんばんは。
この中でツルネコノメソウは日影沢にはありません。
ネコノメソウは水の多い所に生え葉が対生、ヤマネコノメソウは葉が互生です。
まだまだ各地には色々なネコノメソウがあります。
そちらのネコノメソウは何でしょうか。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事