高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の公園から(その9)

2016-05-12 06:02:40 | 四季


(ヒトツバタゴ)

 
(トチノキとベニバナトチノキ)

 
(紅白のヤマボウシ)


(フジ)

(近くの公園)

おまけに庭の鉢植えのヒメサユリです。


(庭のヒメサユリです)

(寅太の庭)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミヤマスミレ | トップ | 春の高尾山Ⅳ(その2) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメサユリ (信徳)
2016-05-13 07:06:24
オー!
綺麗な姫が咲きましたね。
毎年咲いてくれますか?
もう嫁に来て何年になるの?
返信する
Unknown (あたしも好き姉さん)
2016-05-13 07:33:17
初めて見たのは16年前、寅太さんの故郷の山、浅草岳の山頂付近で感激しました。7年前には、三条へ逢いにいきました。ボランティアの保護で群生していてみごとでした。その後は出会えていません。
返信する
中越から去年嫁にきました (寅太)
2016-05-13 09:19:36
信徳さん、おはようございます。
5月に中越に行くと、何か花を買ってきます。
今年の5月で、我が家にきて1年になります。
シラネアオイやベニシャクはどうも我が家の水が合わないようですが、この姫さんは従順です。
来た時に子を宿したんですが、せっかくの種をなくしてしまいました。
キンランと違って毎年咲いてくれると思います。
返信する
おらんちのヒメサユリ (寅太)
2016-05-13 09:26:45
あたしも好き姉さんさん、おはようございます。
16年も前から故郷の山を荒らしていたんですね。
三条は平野に思われますが、会津との八十里越のあるのは旧下田村は山間で、ここは
ヒメサユリが咲く秘境ですね。
7年前なら中越地震の直後で、道を歩くのに苦労したと思います。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事