高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の訪れ’20-Ⅲ⑤「ニオイカントウ」

2020-02-16 05:18:11 | 四季
きのうはフキノトウ(蕗の薹)で、おまけにフキタンポポ(蕗蒲公英)を載せました。今回はフキの別名カントウ(款冬)の名を持ったニオイカントウ(匂款冬) です。地中海原産で日本には昭和の始めに園芸用として渡来しました。


(植栽のニオイカントウが咲きました)

 

(多摩丘陵)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の訪れ’20-Ⅲ④「フキノトウ」 | トップ | 野鳥と遊ぶ’20・⑦「モズ」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪中ニオイカントウ (信徳)
2020-02-17 06:56:55
栽培と有りますが自宅で栽培?多摩丘陵で栽培ですか?
ニオイカントウ、雪の中から出ているのは素晴らしいでしょうね。見たことがありません。
越後では見ることが出来るのでしょうか?
返信する
野生化は少ないのでは (寅太)
2020-02-18 05:38:43
信徳さん、おはようございます。
カントウの名が入ってますが、ニオイカントウはカントウは関東地方では
ありません。
カントウは蕗の別名です。
しかも昭和初期に地中海からやって来ました。
越後では植栽なら見れるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事