高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

2013年の初雪(その1)

2013-01-16 00:32:20 | 四季
【雪景色】
きのうは前日までの雪は止み、朝から良い天気です。雪に誘われて、近くの丘陵地に出かけました。


(輝くような一面の銀世界です)

 
(左は寅太の足跡)           (橋本のビル群です)

 
(寺にのぼってみました)

 
  (左に大山)               (右には富士山)


(手前の山もうっすらと雪化粧です)

(多摩丘陵から 2013.01.15)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪とシロヤマブキの種 | トップ | 2013年の初雪(その2) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪菓子 (信徳)
2013-01-16 09:52:16
台湾人を連れてきたらまず白いものを口にします。味がないことに気がつくと砂糖をもってきてミックスして口に入れます。美味しさが今一だったらマンゴー、パイナップル、バナナをミックスして口にすることでしょう。
返信する
最高は「越乃雪」だんべぇ (寅太)
2013-01-16 11:19:54
信徳さん、おはようございます。
台湾人は工夫しそうなので、雪は主食にもなりそうですね。
子供のころ、腹が減ったり喉が乾いたら、雪を食べていましたね。
砂糖でも持って出かければ良かったんでしょうが、砂糖は貴重品でとても持ち出せません。
しばらくしたら中国の核実験で、雪を食べなくなりました。
放射能は毛が抜けるともいわれましたが、寅は中国を訴えたら良いのでしょうか。
やはり最高は「越乃雪」だんべぇ。
返信する
Unknown (himekyon)
2013-01-20 13:21:52
さすがの寅太さんも高尾までは行かれませんね、高尾の山頂からはすばらしい富士山が見られたことでしょうね(>_<)

ところで高尾のトキリマメみつけたんですが、暮れの雨の日でカメラを出せず撮れませんでしたが、なんと岩国城址できれいなトキリマメを見つけました、なによりもうれしかったです
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事