高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

2013年の初雪(その2)

2013-01-17 07:54:28 | 四季
【ソシンロウバイ】
近くの公園の梅林に行きましたら、梅はまだでしたが、ソシンロウバイ(素芯蝋梅)が咲いていました。


(芯まで黄色のソシンロウバイ)

 
(初雪とソシンロウバイ)


(ソシンロウバイの向こうで子供が遊んでいます)

(2013.01.15)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年の初雪(その1) | トップ | モミジバフウの果実 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春よ来い! (辛口信徳)
2013-01-17 09:20:51
子供が歌っています。♪春よ来い!高尾に来い!素心蝋梅の黄色が素敵ですね。枝にくっつけられた雪も素敵です。
返信する
さて辛口はどこでしょうか (寅太)
2013-01-18 11:07:32
辛口信徳さん、おはようございます。
久しぶりですから、本年もよろしくお願いします。
子供はソシンロウバイを見ることよりも、雪と遊ぶことですね。
日本では枝に積もった雪とか、枝に付いた雪と表現するんですけどね。
枝にくっつけられた雪とは、子供がいたずらでもしたのでしょうか。
返信する
Unknown (himekyon)
2013-01-20 13:05:39
さすがに千葉はこんなに積もりませんでした。しかしながら、房総にも雪は積もり、満開の水仙を期待して行ったのに雪に埋もれていました。例年今頃は満開を迎えます、

低山徘徊では、辛い介護を思い出すとコメントをいただいたこともありました、逍遥だとそぞろ歩きになってしまいます、博学の寅太さんのお知恵をば拝借しとうございますm(._.)m

あっ、そうそう寅太さんも高尾は徘徊ではありませんね(^0^)/
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事