高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

初秋の花(その9)

2014-09-09 06:06:47 | 四季
【ツルギキョウ】
秋の高尾山で咲くツルギキョウ(蔓桔梗)は、花が可愛らしいのと花後の果実が赤く丸いことから、高尾山で人気があります植物の一つです。
きょうはツルギキョウの果実のような満月、そして昔なら陽の一番大きな数が重なる重陽の節句ですね。


(花がキキョウに似て蔓性からツルギキョウ)

 

ツルギキョウの果実は晩秋には真っ赤に色付きます(果実は昨年の画像です)。

 
(こちらは青から赤く熟した前年の果実です)

(高尾山)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の花(その8) | トップ | キクモ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中秋節 (信徳)
2014-09-09 07:14:09
 そうそう、辛口信徳さんは中秋節の帰国でしたよ。台湾では春節と共に中秋節は皆さん故郷に帰るんですよ。
ツルギキョウが咲き間もなく赤い玉になると高尾山も冬を迎えるんですか?
返信する
中秋の名月 (寅太)
2014-09-09 09:16:19
信徳さん、おはようございます。
きのうが中秋の名月で、きょうは満月のようですね。
信徳さんと同じ月を眺めましょう。
帰京するのは、日本では盆と正月、台湾では春節と中秋節なんですね。
台湾には月にウサギはいるんでしょうか。
ツルギキョウは霜のころまで頑張っています。
返信する
ツルギキョウ (apricot)
2014-09-09 09:21:56
おはようございます。
ツルギキョウ、綺麗ですね~。
2つ並んで咲いた花が、可愛いです。
赤く熟した果実も・・。
鮮やかなヒガンバナも咲いて・・。
高尾は秋ですね。
今宵は綺麗な満月を見られると良いですね。

返信する
Unknown (sakurasou)
2014-09-09 09:25:33
可愛いツルキキョウですね!
私も見つけられるか心配ですが、アサギマダラが案内してくれるのを期待して
会いに行ってみたいと思っています。
返信する
次回リベンジ (寅太)
2014-09-09 17:00:15
apricotさん、こんにちは。
2つ並んだのは絞りが不足で、後ろがよく見えません。
次回にリベンジします。
11月ころになれば赤く熟すと思います。
歩いていると暑いのですが、秋は近くまできていますね。
返信する
ヒョウモンモドキが案内 (寅太)
2014-09-09 17:08:18
sakurasouさん、こんにちは。
ツルギキョウは誰が見ても可愛いですね。
アサギマダラは少し少なくなってきたようで、ここは寅の柄のヒョウモンモドキに
案内してもらいましょう。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事